ご飯にもパンにも大活躍♪すっぱ美味しい「梅干し」レシピ5選

 

口がキュッとなるすっぱさが特徴の「梅干し」は、日本の食卓にかかせない保存食のひとつ。

塩分やミネラルが摂れる梅干しは熱中症対策や疲労回復に効果があると言われています。ジメジメ+暑さで疲れが溜まりやすい夏~残暑は積極的に摂りたいですよね。

今日は、暑い朝にさっぱり食べられる、すっぱ美味しい「梅干し」活用レシピをピックアップしてご紹介します♪

冷やして美味♪「オクラとえのきの梅とろろ和え」

(オクラとえのきの梅とろろ和え by:ゆりりんさん)

サッと湯通ししたオクラとえのきを梅干しと和えた、ひんやりとした口当たりが美味しい梅とろろ和え。

ネバネバ+シャキシャキ食感のオクラは、みずみずしい味わいで梅干しと相性◎の夏野菜♪

梅干しととろろ昆布にうま味や塩味があるので、味付けは薄口でも大丈夫だそう。

(オクラとえのきの梅とろろ和え by:ゆりりんさん)

詳しいレシピ>>

さっぱりまろやか♪「梅とチーズのスパゲティー」

ごま風味♪梅とチーズのスパゲティー by:月草さん)

細かくたたいた梅干しと粉チーズ、大葉で風味を付けた、さっぱりまろやかなソースが特徴の和風スパゲッティー。

朝ごはんはもちろん、夏の休日のブランチにもぴったりな味わい&ボリューム感!

粉チーズで手軽にできますが、もしパルミジャーノチーズがあるときはすりおろして使ってみて。より濃厚な風味が楽しめるはず。

月草さんによると、溶けるチーズを使ってもよりまろやかな味わいになって美味しいそうです♪

(ごま風味♪梅とチーズのスパゲティー by:月草さん)

詳しいレシピ>>

火を使わずレンジ5分♪「梅鶏」

レンジ5分で塩鶏ならぬ梅鶏♪ by:みぃさん)

電子レンジだけでできる、さっぱりジューシーな梅風味の鶏むね肉レシピ。

キッチンでの作業が少なく火を使わなくて良いので、暑いこの時期に助かる一品♪

鶏肉はラップに包んだ状態で冷ますことで、ゆっくり中まで火が通ってジューシーに仕上がるそうです。

(レンジ5分で塩鶏ならぬ梅鶏♪ by:みぃさん)

詳しいレシピ>>

包丁いらず!「ひじき・しらす・梅の混ぜごはん」

(ひじきとしらすの梅ごはん by:luneさん)

ご飯にしらす、戻したひじき、梅干しを混ぜて、大葉とゴマを振りかけた簡単混ぜごはん。

梅干しは手でちぎってしまえば、包丁を使わなくても良いので洗い物が減って楽チン!

冷めても美味しいので、おにぎりやお弁当にもオススメだそうですよ♪

(ひじきとしらすの梅ごはん by:luneさん)

詳しいレシピ>>

いつもの味にちょい足し♪「梅マヨチーズトースト」

梅マヨチーズトースト by:nickyさん

「朝はパン派」さんにおすすめのカンタン梅干しレシピがこちら!マヨネーズとチーズ、たたいた梅干しを食パンにのせて焼くトーストアレンジです。

梅干しの酸っぱさがアクセントになり、いつもとはちょっと違うマヨチーズ味トーストが楽しめますよ。

チーズにも塩気があるので、塩分強めの梅干しの場合は量を控えめにして試してみて♪

(梅マヨチーズトースト by:nickyさん)

詳しいレシピ>>

おにぎりの具材、お弁当のごはんのトッピングに欠かせない梅干し。

熱中症対策を気をつけたい暑いシーズンは、ぜひ朝ごはんでも梅干しをアレンジして取り入れてみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング