ちょい足しでカンタン絶品♪「卵かけご飯」アレンジレシピ7選

 

手軽でおいしい「卵かけご飯」は、あつあつご飯の上に卵を落として混ぜるだけで食べられるので、忙しい朝にはピッタリですよね。

今日は、お醤油をかけるだけのアレンジに飽きてきたときにおすすめの、食材やワザをちょい足しして楽しむ、カンタン絶品「卵かけご飯アレンジレシピ」をご紹介します♪

余りがちな食材をちょい足し!「おかかチーズ卵かけご飯」

火いらずで夏にぴったり!「卵かけごはん」アレンジ4つ by:料理家 村山瑛子さん

かつお節とピザ用のシュレッドチーズをちょい足しした「おかかチーズ卵かけご飯」。

中途半端に余ってしまうことが多い2つの食材。もしおうちのキッチンや冷蔵庫に残りがあったら試してみて♪

(火いらずで夏にぴったり!「卵かけごはん」アレンジ4つ by:料理家 村山瑛子さん)

詳しいレシピをチェック>>

便利な缶詰をちょい足し♪「さんま缶と大葉の卵かけご飯」

さんま缶と大葉のたまごかけご飯 by:えんさん

ほぐしたさんま缶と大葉を加えた卵かけご飯。甘じょっぱい味付けで食が進みます♪

栄養満点の卵に加え、お魚でもたんぱく質が摂れる一品◎

(さんま缶と大葉のたまごかけご飯 by:えんさん)

詳しいレシピをチェック>>

夏の薬味をちょい足し♪「じゃこと大葉の卵かけご飯」

絶品!じゃこと大葉の卵かけごはん♪ by:yukachanさん

いつもの卵かけご飯に、夏の薬味の定番「大葉」と旨みたっぷりのじゃこをトッピング♪

じゃこは塩分が強めのものもあるので、お醤油の量を加減しながら混ぜるのがおすすめです。

かつおぶしをトッピングしてもおいしそう☆

(絶品!じゃこと大葉の卵かけごはん♪ by:yukachanさん)

詳しいレシピをチェック>>

泡立てをちょい足し!新食感「メレンゲ卵かけご飯」

新食感!ふわふわとろ~り「たまごかけごはん」裏技アレンジ by:FOOD unit GOCHISOさん

卵黄はめんつゆに漬けて、卵白はメレンゲ状に泡立て。ちょっと手間をかけて作る、新食感の卵かけご飯。

卵は一度冷凍させた後に、常温で半解凍の状態にしたものを泡立てると、簡単にメレンゲが作れるのだとか。

お好みの食材をトッピングして召し上がれ♪

(新食感!ふわふわとろ~り「たまごかけごはん」裏技アレンジ by:FOOD unit GOCHISOさん)

詳しいレシピをチェック>>

アジアン風食材をちょい足し!「パクチーザーサイ卵かけごはん」

料理家村山瑛子さんによるちょい足し卵かけご飯アレンジ3連発!

まずは、刻んだパクチーとザーサイでいただくアジアン風の卵かけご飯。

ごま油とラー油のW使いで香りよく♪

詳しいレシピをチェック>>

明太子と塩昆布をちょい足し!「明太卵かけご飯」

2つめは、旨みのある明太子と塩昆布をちょい足しした、旨みたっぷりの卵かけご飯♪

塩気が強いので調味料いらずでカンタンですよ。

詳しいレシピをチェック>>

ベーコンとチーズをちょい足し!「カルボナーラ風卵かけご飯」

3つめはベーコン、粉チーズ、黒こしょうをプラスした、カルボナーラ風卵かけご飯!

フライパンを使わずにベーコンはレンジで加熱すればOKです◎

詳しいレシピをチェック>>

すぐにでも試したくなるような卵かけご飯のアレンジレシピを7つご紹介しました。

炭水化物×良質なタンパク質を同時に摂取できる簡単レシピで、朝からおいしく手軽に栄養をチャージしましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング