パーソナルスタイリストの高橋 愛です。
本連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」では、毎朝のヒントとなるような「プチプラコーディネート術」をお届けします♪
こう暑いと足が遠のいてしまいがちなアイテムが「ジーンズ」。でも、デニムのパンツが厳しい日でも、デニムのスカートなら履きやすいはず!
「夏でもデニムが履きたい…」そんな日は、風通しの良いデニムスカートを活躍させてみてはいかがでしょうか。
デニムスカートはトレンドに関係ないアイテムなのでお持ちの方も多いと思いますが、ここ数年はずっと長め丈が主流です。
あまり短いと少し古い印象になってしまうので、クローゼットのデニムスカートの着丈を今一度見直しながら取り入れるのがおすすめです。
というわけで今週は、GUの少し長め丈のデニムスカートを着回していこうと思います。
【Vol.1】足さばき◎!Aラインの長めタイトスカート
着回すのは「GUのデニムナローミディスカート」です。
至ってオーソドックスなデニムのタイトスカートで、合わせるものを選びません。
ここ最近のデニムのタイトスカートは、あまりピタピタしたタイトよりは裾がほんの少し気持ちAラインになる形が主流です。
この少しAラインになることで、格段に足さばきが良くなるんですよね!
写真のようなアシンメトリーのリブのトップスを合わせれば、シンプルだけど今年らしい着こなしになります。
デニムスカートはカジュアルなアイテムなので、トップスや小物にどこかに女性らしさを意識してみるときれいめにまとまりますよ。
【Vol.2】デザインTと合わせてカジュアルに
こちらはカジュアルにまとめたコーディネートです。
いつものオーソドックスなTシャツに変化を持たせたい時には、こんな感じで少しデザイン性のあるTシャツを合わせるのもオススメ。簡単におしゃれな雰囲気になります。
こんなスタイルならキャップを合わせたり、とことんカジュアルにまとめても可愛いですね。
【Vol.3】シャツジャケットできれいめに
最後はシャツジャケットと合わせたコーデです。リネン混のシャツジャケットは今から秋口にかけてとても使えるアイテム。
デニムスカートを少しきれいな感じで着たい時にオススメです。
かっちりとしたレザーのベルトでウエストマークしてみても、また違った感じになり素敵ですよ。
ここではブルーのデニムを選びましたが、ブラックデニムにするとまた違う表情が楽しめます。よりきれいめにまとめたい時にはブラックデニムもオススメですよ。
今日のプチプラitem
Vol.1 トップス/titivate☆、スカート/GU☆
Vol.2 スカート/GU☆、靴/ZARA
Vol.3 シャツジャケット、タンクトップ/Re:EDIT☆、スカート/GU☆
※☆印は今期取扱いのものです
着こなしpoint
デニムスカートは1年中、そして毎年使える定番アイテム。真夏はもちろん、秋になるとさらに使えるアイテムになること間違いなしです!
プチプラブランドでもやや長めのデニムスカートがたくさん見つかりますので、着丈や形がぴったり合う1着を探してみてくださいね♪
◆高橋愛Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/real-clothes-ai/
◆高橋愛Instagram:@ai.takahashi328
☆この連載は<毎週水曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!