おはようございます!!
関東甲信地方でも梅雨明けが発表されましたね。今日は、これから始まる本格的な夏の朝にぐびっと飲みたい、「フルーツ味のビネガードリンク」をご紹介します。
暑さのせいで目覚めの悪い朝にぴったりなのが、酸味の効いたさっぱりさわやかなビネガードリンク。お酢には疲労回復効果があるので、夏バテ気味のカラダにもおすすめです。
フルーツを漬けてシロップを作っておき、飲む前に炭酸水などで割るだけ。忙しい朝でも時短で楽しめます。また、シロップは生のフルーツではなく市販の「冷凍フルーツ」を使うので、短い漬け時間で簡単。
瓶ではなくチャックつきの保存袋を使えば、少量でも作りやすく、煮沸いらず!一人暮らしさんにもおすすめですよ♪
市販の冷凍フルーツで簡単!夏の朝に飲みたい「ビネガードリンク」2種
材料(作りやすい分量)
(ミックスベリービネガードリンク)
- ミックスベリー 150g
- 酢 150ml
- 砂糖 150g
(マンゴービネガードリンク)
- 冷凍マンゴー 150g
- 砂糖 150g
- 酢 100ml
- レモン汁 50ml(レモン汁を使わず全量を酢にしてもOK。その場合は酢を150mlにしてください)
お酢は穀物酢はもちろん、酸味がマイルドな米酢やりんご酢でも。
作り方
※作り方は一緒です。
1) 冷凍フルーツはキッチンペーパーで挟んで解凍し、表面の水分を軽く拭き取っておく。
2) 瓶を使う場合は、熱湯で煮沸消毒またはアルコール消毒をし、砂糖の半量→(1)のフルーツ→残りの砂糖の順に入れ、酢(レモン)を注ぐ。
※チャックつき保存袋を使う場合は、煮沸やアルコール消毒なしで使えます(新しいものを使ってください)
3) 日の当たらない涼しいところに置き、砂糖が溶けるまで漬ける。時々瓶をひっくり返したり振ったりして砂糖を溶かす。
※大体3日くらいで溶けます。
4) 砂糖がとけたら冷蔵庫に入れて保存し、飲むときは氷水や炭酸水、牛乳などで、好みの割合で割る。
※かき氷にかけるのもおすすめです。
ポイント
- できたビネガーシロップは、小分けして冷凍保存すると長く保存できます。
- もちろん、余って冷凍しておいた自家製冷凍フルーツを使ってもOK。フルーツの水分をしっかり拭き取ってから使ってくださいね。
- 飲むときにレモンやハーブを入れると風味がぐんとアップします。
- 漬けたフルーツは一緒につぶして飲んでも、アイスやヨーグルトのトッピングにしても◎
作り方はこれをベースに、いろいろなフルーツで試してみてください(^-^)
☆この連載は<火曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!