カラダ喜ぶ!毎日食べたい「発酵食品」を使った朝食レシピ5選

 

お腹がスッキリしない、肌荒れが気になる…などなど、健康や美容の悩みは尽きないもの。

「健康なカラダを作りたい!」そんな時は、整腸効果や抗酸化作用が高いといわれ、近頃改めて注目されている「発酵食品」の力を借りてみませんか?

「発酵食品」は微生物の作用によって食品を発酵させたもので、味噌や納豆、チーズ、ヨーグルトなど、朝ごはんにぴったりの食品が多いんですよ♪

今日は数ある発酵食品の中から、甘酒、ヨーグルト、チーズ、塩麹、味噌を使った朝食レシピをご紹介します!

【甘酒で】自然な甘みが◎「甘酒フレンチトースト」

甘酒フレンチトースト by:柴田真希さん

スライスしたバゲットを、卵と牛乳ではなく、卵と「甘酒」につけて焼いた、甘酒フレンチトースト。

バターではなく菜種油をつかうので、乳製品アレルギーの方でも楽しめます。

甘酒の自然な甘みがありますが、より甘みが欲しいときははちみつをかけて召し上がれ♪シナモンをふってもおいしいのだとか☆

(甘酒フレンチトースト by:柴田真希さん)

詳しいレシピ>>

【ヨーグルトで】スイーツみたい♪「かぼちゃのヨーグルトサラダ」

スイーツみたいな♪ かぼちゃのヨーグルトサラダ by:月草さん

レンジで柔らかくしたかぼちゃに、発酵食品のヨーグルト、レーズン、調味料、そしてアーモンドを混ぜ合わせたかぼちゃサラダ。

マヨネーズで作るかぼちゃサラダよりあっさり、さわやかな味わいに仕上がります。

かぼちゃやレーズンの甘み、ナッツの香ばしさ、ヨーグルトのクリーミーさで、まるでスイーツのような味わいが楽しめる一品!

(スイーツみたいな♪ かぼちゃのヨーグルトサラダ by:月草さん)

詳しいレシピ>>

【チーズで】相性抜群!「チーズおかかおにぎり」

意外な美味しさ♪チーズおかかおにぎり by:高羽ゆきさん

発酵食品のチーズとおかかを具材にした、意外な相性の良さを楽しめるおにぎりアレンジ。

チーズは、発酵パワーが期待できるだけでなく、たんぱく質もしっかりとれるのが◎

夏は海苔の代わりに「大葉」で包んでも美味しいかも♪

(意外な美味しさ♪チーズおかかおにぎり by:高羽ゆきさん)

詳しいレシピ>>

【塩麹で】シャキシャキ♪「長芋の塩麹漬け」

長芋の塩麹漬け… by:みっこ*mikkoさん

夏の箸休めにピッタリの、シャキシャキした山芋を、発酵食品の塩麹で漬けたお漬物。

さっぱりした味わいと、心地いい食感が夏の朝にうれしい一品です。

(長芋の塩麹漬け… by:みっこ*mikkoさん)

詳しいレシピ>>

【味噌で】ご飯でもお粥でも◎「味噌卵ごはん」

たまご味噌ごはん by:kayさん

味噌と酒、ねぎなどを入れた卵液をふわっと加熱してご飯にのせた、味噌味のとろとろ卵がおいしいごはんレシピ。

写真のようにおかゆにのせてもおいしいのだとか♪

(たまご味噌ごはん by:kayさん)

詳しいレシピ>>

発酵食品には他にも、納豆やぬか漬けなど、朝ごはんにぴったりの食材・調味料がいろいろあるので、飽きずに続けやすいですよ。

毎日の朝ごはんで発酵食品を摂って、美腸づくり、健康な体づくりを目指しましょう☆

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング