夏においしい香味野菜♪「大葉」を使った朝ごはんレシピ5選

 

夏に旬を迎える「大葉」。独特の香りが食欲をそそる、夏には欠かせない定番香味野菜ですよね。

けれど、いざ買ってみても使い道が分からずに余らせてしまう…そんなことってありませんか?大葉が余ったら、朝ごはんでも楽しんじゃいましょう!

今日は、さわやかな夏の風味を味わえる「大葉」を使った朝ごはんレシピをご紹介します♪

のせて焼くだけ!「しらすと大葉のチーズトースト」

しらすと大葉のチーズトースト… by:みっこ*mikkoさん

食パンにオリーブオイルを塗り、しらす、大葉、チーズをのせてトーストすれば、爽やかチーズトーストの完成!

パンに具材をのせて焼くだけなので、忙しい朝でも簡単にできる簡単レシピです。

旨味のあるしらすがちょうどいいアクセント☆白ワインのおつまみにもおすすめ!

(しらすと大葉のチーズトースト… by:みっこ*mikkoさん)

詳しいレシピ>>

サバ缶で時短♪「鯖のしそ和え」

サバ缶で簡単☆鯖のしそ和え by:kaana57さん

千切りにした大葉と水分を切ったサバ缶を和えるだけ!1分で完成する、鯖としその和え物♪

そのまま食べるのはもちろん、ご飯にのっけて簡単のっけ丼にしても◎

サバ缶は内臓脂肪を減らしてくれたり、骨を強くしてくれたりと、その他にもたくさん健康効果のある食材。おまけに缶を開けたらすぐ使えるので、忙しい朝にどんどん活用したいですね♪

(サバ缶で簡単☆鯖のしそ和え by:kaana57さん)

詳しいレシピ>>

さっぱり美味♪「鮭と大葉の混ぜご飯」

酢飯にほぐした鮭と大葉を混ぜ、白ごまと焼海苔をトッピング!

酢飯の程よい酸味と大葉の爽やかな香りが食欲をそそる、サッパリといただける混ぜご飯。

酢飯が苦手な方、時間がない方は、炊きたてご飯に混ぜても◎

(*爽やか混ぜご飯* by:happyspiceさん)

詳しいレシピ>>

お弁当にも便利♪「大葉入りだし巻き卵」

白だしで簡単☆しそ風味の出汁巻き卵焼き by:kaana57

みじん切りした大葉、白だしで作るだし巻き卵。

味付けは白だしのみなので、調味料を細かく軽量する手間が省けて時短で作れるのが嬉しい!

朝ごはんはもちろん、お弁当にも便利な一品です。

(白だしで簡単☆しそ風味の出汁巻き卵焼き by:kaana57

詳しいレシピ>>

大量消費に!「大葉の佃煮」

【大葉(青しそ)の佃煮】夏の収穫 ご飯が進む保存食 by:Little Darling (佐々木 美恵)さん

ゆがいた大葉にみりん、醤油、砂糖などの調味料、白ごま、かつお節を加え、水気がなくなるまで煮詰めた、大葉の佃煮!

大量の大葉が収穫できたときや、いただいたとき。または、スーパーで安く手に入ったとき。香りもよくハリのある大葉を使って、ご飯が進むこんな保存食を作ってみては?

少なめの枚数で作る場合は、レシピの調味料を枚数にあわせて調整して作ってみてください♪

(【大葉(青しそ)の佃煮】夏の収穫 ご飯が進む保存食 by:Little Darling (佐々木 美恵)さん)

詳しいレシピ>>

殺菌効果や食欲増進効果がある大葉は、暑い夏にもってこいの優秀食材です。

大葉の爽やかな味と香りを朝からおいしく楽しんで、暑い夏を元気に乗り越えましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング