あと1品欲しい…そんな時に!5分以内の「ちくわ」サブおかず6選

朝ごはんやお弁当に「あと1品欲しい!」そんな時におすすめなのが、ヘルシーな「ちくわ」を使ったレシピ♪

ちくわは加熱いらずで食べられるだけでなく、弾力があって食べごたえがあるので、お肉の代わりとしても便利なんですよ。

今日は、5分以内でできちゃう簡単「ちくわ」のサブおかずレシピをご紹介します☆

ごま油香る♪「ちくわときゅうりのナムル風」

 

非加熱♪簡単☆ちくわきゅうりのナムル風 by:kaana57さん

ちくわにきゅうりを詰めて、ごま油と鶏ガラスープで味付けした韓国の「ナムル風」おかず。

さっぱりしながらも、ごま油の香りが食欲を呼び起こしてくれる一品です。

ちくわには塩分がしっかりあるので、調味料はひかえめでOKですよ♪

(非加熱♪簡単☆ちくわきゅうりのナムル風 by:kaana57さん)

詳しいレシピ>>

1分でできる「梅マヨちくわ」

切ったちくわにねり梅とマヨネーズを和えるだけの超簡単和え物レシピ。

梅には食中毒予防効果もあるので、これからの季節にお弁当にもピッタリです。

練り梅がなければ梅干しを叩いて使ってくださいね。

(梅マヨちくわ 和えるだけ1分! by:しゅしゅさん)

詳しいレシピ>>

さっぱり夏向き♪「ちくわときゅうりの生姜漬」

ちくわ、きゅうり、生姜を厚手のビニール袋に入れ、調味料と合わせるだけ!とっても簡単にできる、生姜風味のさっぱりおいしいお漬物。

袋を使ってぱぱっとできるので、忙しい朝、洗い物が少なく済む所が◎!

暑い夏の朝、白いご飯やお茶漬けのお供にぴったりの一品です♪

(ちくわときゅうりの生姜漬 by:chococoさん)

詳しいレシピ>>

B級風味!?「ちくわのお好み焼き風」

切ったちくわを炒めたら、ウスターソースで味付けて、紅しょうがや天かす、青のりをあえて出来上がり!

素材1つでできるのがうれしい、お好み焼きみたいなちくわの炒めものです。

食べるまで時間がかかる場合は、揚げ玉は食べる直前に入れるほうが美味しいそうですよっ♪

(素材一品だけレシピ、B級風味なちくわのお好み焼き風 by:えつこさん)

詳しいレシピ>>

シャキッとヘルシー!「えのきと春菊の和え物」

シャキシャキえのきと春菊の和え物 by:庭乃桃さん

茹でたえのきと春菊、輪切りにしたちくわでぱぱっとできる和え物。

使う調味料は醤油とだし汁だけという、簡単レシピです。

えのきと春菊は食感を残すために茹で過ぎない方が美味しいそうですよ♪

(シャキシャキえのきと春菊の和え物 by:庭乃桃さん)

詳しいレシピ>>

トースターで完結!「ちくわの磯辺チーズ焼き」

トースターで♪「サクサク!ちくわチーズ焼き*磯辺揚げ風」 by:かんざきあつこ(a-ko)さん

ちくわにチーズ、マヨネーズ、パン粉、青海苔をのせて、トースターでカリッと焼くだけの磯辺揚げ風おかず。

磯辺揚げでおなじみ、青海苔×ちくわの相性はいわずもがなバッチリ♪

朝食にはもちろん、お弁当のおかず、おつまみにもなる簡単おいしいレシピです。

(トースターで♪「サクサク!ちくわチーズ焼き*磯辺揚げ風」 by:かんざきあつこ(a-ko)さん

詳しいレシピ>>

時間がない朝に便利な食材「ちくわ」。

あと1品が欲しい!そんな時はぜひ、ちくわレシピを試してみてくださいー♪♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング