栄養がたっぷりとれて、お腹にたまる食べごたえ感もうれしい「具だくさんスープ」。
作り置きしておくのはもちろん、時短で調理できる具材を選べば、朝でもラクに楽しめちゃいます!
今日は、そんな朝におすすめ具だくさんスープのレシピをピックアップしてご紹介します♪
【1】シンプルだから飽きない!「塩ポトフ」
ウインナーや野菜の旨みを活かし、味付けは塩のみで仕上げるスープ。
火を消して一旦冷ますと野菜がやわらかくなるので、このスープは作り置きがおすすめ☆朝はあたためるだけで楽しめますよ。
塩ベースのスープは、カレー粉やトマト缶を後入れするなど、アレンジを楽しみやすいのがポイントです。
(味付けは塩だけ!簡単あったか「塩ポトフ」の作り置き by:Mayu*さん)
【2】サラダ代わりに!「食べるコンソメスープ」
生でも食べられる野菜をスープにすれば、野菜のかさが減ってたくさんの量を食べられるだけでなく、体の冷えが気になる方にもgood!
火のとおりやすいものを使うのが基本ですが、にんじんなども薄切りにすればOK。
卵をひとつ割りいれて、かきたまスープ風にすると、タンパク質も補えますよ。
(サラダの代わりに!たっぷりレタスの「食べるコンソメスープ」 by:柳沢 紀子さん)
【3】炊飯器におまかせ♪「サムゲタン風スープ」
韓国のスープ「参鶏湯(サムゲタン)」を、材料を用意したらあとは炊飯器にお任せで作るレシピ☆
肌寒さが残る春先の朝に、特におすすめです。
相性の良いごはんやお餅をプラスすれば、さらに腹持ちが良い、一品で満足できるスープ朝ごはんに♪
(炊飯器のボタンひとつ!手軽な材料で簡単あったか「サムゲタン風スープ」♪ by:ののママさん)
【4】たった5分で包丁いらず「ワカメとレタスのたまごスープ」
ビタミン、ミネラルが豊富な海の野菜「ワカメ」が主役の定番スープ。
ワカメやレタスなど包丁とまな板がなくても食べやすい大きさに整えられる食材は、他のスープのアレンジでも使いやすいですよ♪
お好みでハムやベーコンを足すと「食べるスープ」感がアップして◎!
(たった5分!包丁いらずで具だくさん「ワカメとレタスのたまごスープ」 by:タラゴン(奥津純子)さん)
【5】バゲットでボリュームアップ☆「トマトスープ」
パスタと、バゲットのチーズトーストが入った、ボリューム満点のトマトスープ。
トッピングは、黒こしょう以外にも、バジルやオレガノなど、お好みのドライハーブもおすすめ。
バゲットの代わりに食パンなどほかのパンを使ってもOKですよ♪
(パスタ入りケチャップトマトスープ by:えつこさん)
具だくさんで食べ応えバツグンのスープレシピをご紹介しました♪
スープは手軽に作れるだけでなく、食材をアレンジしやすいのも◎!
冷蔵庫にちょこちょこと残った野菜をまとめて消費したいな…というときの朝ごはんにもおすすめですよ☆