栄養たっぷり調理ラクラク♪「いんげん」の朝食&お弁当おかず5選

 

鮮やかな緑の野菜「いんげん」は、さっと茹でるだけでいろんなお料理に使えてすごく便利!

やわらかい食感で甘みがあっておいしいうえ、お弁当の彩りにもぴったりですよね。

いんげんにはビタミンや食物繊維はもちろん、マメ科なので植物性のたんぱく質も豊富に含まれているうえ、抗酸化作用によるアンチエイジングにも期待が!

今日は、うれしい栄養たっぷりで、朝ごはんにもお弁当のおかずにも便利な「いんげん」のレシピをまとめてみました♪

ごま油のいい香り♪「インゲンとニンジンのきんぴら」

インゲンとニンジンのきんぴら☆ by:マムチさん

野菜の甘みを生かしたきんぴらを、ピリ辛に仕上げた味が食欲そそる一品です。

鮮やかなオレンジとグリーンの色合いがきれいで、お弁当のおかずにもマスト!

ビタミンEたっぷりのごまを合わせることで、美肌作りに役立つそうですよ♪

(インゲンとニンジンのきんぴら☆ by:マムチさん)

詳しいレシピ

コクがたまらない♪「いんげんのペペロンチーズ」

いんげんのペペロンチーズ by:barjoさん

さっと茹でたいんげんをペペロンチーノ風に味つけすると、パンと相性抜群のおかずに!

ベーコンの旨味と粉チーズの塩気がいんげんの甘みを引き立てる、素材の持ち味を生かしたおいしさが絶妙です。

おしゃれなイタリアンの朝食に気分もアップしそうですね♪

(いんげんのペペロンチーズ by:barjoさん)

詳しいレシピ

コク旨☆「インゲンの黒マヨ和え」

インゲンの黒マヨ和え by:luneさん

いんげんの定番レシピ「ごま和え」に、マヨネーズをプラスしてコクと旨みをアップ!

ごまマヨ味がいんげんの甘みとマッチして絶妙のおいしさに仕上がります。

少材料でぱぱっと作れるから、忙しい朝にもぴったりですよ♪

(インゲンの黒マヨ和え by:luneさん)

詳しいレシピ

常備菜にも♪「さやいんげんとしらすのきんぴら」

さやいんげんとしらすのきんぴら。 by:あいらさ

いんげんとシラスだけでつくれる、素材も味わいもシンプルなおかずが冷蔵庫にあるとすごく便利!

シラスたっぷりでカルシウムもしっかり摂ることができます。

冷めると味がしみておいしくなるから、お弁当のおかずにも◎です。

(さやいんげんとしらすのきんぴら。 by:あいらさん)

詳しいレシピ

シンプルが一番♪「さやいんげんごま和え」

 

簡単☆2色使い♪さやいんげんごま和え by:kaana57さん

ほどよい茹で加減のいんげんをごま和えにすると、ごまの香ばしさが引き立つおいしさに♪

ほんのり甘い味付けにもほっとする一品です。

2種類のごまを使うことで風味豊かに、見た目もきれいに仕上がります。

(簡単☆2色使い♪さやいんげんごま和え by:kaana57さん)

詳しいレシピ

いかがでしたか?

和風、洋風にとアレンジしやすい「いんげん」レシピ。朝ごはんやお弁当に役立ててみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング