手土産やお弁当を包むだけじゃない!超万能「ふろしき」活用術3つ

 

ふろしき

2月23日:今日は「ふろしきの日」

ふろしきの歴史は古くからあり、奈良時代にはすでに使用されていたといわれていますよ。最近は、カラフルでおしゃれなデザインのふろしきも増えていて、イマドキの活用術を楽しんでいる方も多いのだとか。

今日は、とっても便利な、現代風「ふろしき」の使い方について調べてみました!

手土産やお弁当を包むだけじゃない!超万能「ふろしき」活用術3つ

スーツケースのパッキングに使う

まず、私もおすすめしたい活用術が、スーツケースのパッキングに使うこと!

私は以前は、自分でふろしきを使うことなんてないと思っていたんですが、パッキングに使えてとっても便利だということを実感してから、価値観がガラッと変わり、ふろしきの使用頻度がぐんとアップしました。

トラベルポーチなどで仕分ける人も多いと思いますが、サイズがまちまちだったり、かさばってしまうこともありますよね。

でも、ふろしきは柔らかくて薄いのでかさばりにくく、サイズも自由自在なので、スーツケース内を無駄なくすっきり仕分けることができます。

また、折りたたんで持っておけば、旅先で荷物が増えても安心。お家に帰ってもコンパクトに収納できるので、お部屋もスッキリしますよ〜。

クローゼットの収納に使う

クローゼットの中での衣類や小物の収納グッズとしても、ふろしきはとっても便利なんですよ。

包む物によってサイズをあわせやすいのはもちろんですが。クローゼットの中の目隠しにもなるので、開けるたびスッキリ、おしゃれに見えて◎

キュッと結んでおけば取り出しやすい点もgood!

エコバックとして使う

普段のバッグにふろしきを入れておき、お出かけ先で買い物したり荷物が増えた際、ふろしきの四方の端を結んで、即席のエコバックにする使い方もあるそう。

大判のふろしきなら、荷物がしっかり入るとおもいますよ。使わない時はかさばらないのもうれしいですよね。

また、例えば買い物したショッピングバッグの中身を隠したい時など、ふろしきを上におけば目隠しになってくれます。1枚バッグに入れておけば、いろいろなシーンで重宝ますよ♪

…「ふろしき」の活用術、いかがでしょうか?

軽くて薄くて丈夫、そして、包むものに合わせてサイズを調整しやすいなど、いろいろなシーンで使える柔軟で万能なふろしき。かわいいデザインのふろしきも多いので、ぜひチェックしてみてくださいね☆(ギフトにもおすすめです!)

「ふろしきの日」とは?

1270年以上の歴史を誇る風呂敷は、繰り返し使え、環境保全に役立つエコマーク商品である。その風呂敷の価値を広くアピールしようと「京都ふろしき会」が制定し、「日本風呂敷連合会」が記念日登録の申請をした日。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング