万能すぎ!現代版「ふろしき」簡単活用アイデア3つ

 

2月23日:今日は「ふろしきの日」

「ふろしき」の価値を世に広めようとして制定された記念日です。ふろしきの歴史は古く、奈良時代にはすでに使われていたんだとか…!

さて、ふろしきを知ってはいるけれど「実際使ったことはない」「どうやって使うか分からない」なんて方、多いのではないでしょうか?

今日は、現代だって万能!「ふろしき」の活用方法について調べてみました!

見た目もカワイイ♪「ふろしき」活用アイデア3つ

【1】お弁当箱を包む

まずは、簡単で使いやすい「お弁当箱を包む」こと。小さめのふろしきならそのまま、サイズが大きいふろしきなら4つ折りにして包むとOK♪

食べるときは、開いたまま敷物にしたり、芝生の上で食べる場合は大きく広げてレジャーシート代わりにしても!

いろんな色や柄を取り揃えると、毎日のお弁当タイムが楽しくなりそうですよね♪

【2】クローゼットの整理に使う

クローゼットに小物や衣服を置く場合、引き出しやケースにしまっていますか?もし入りきらず、そのまま置いている…という場合は、ふろしきに包むのがおすすめ!

ふろしきに包むことでホコリを防げたり、見た目もスッキリしますよ!包んでキュッと縛っておいておけば、かわいいクローゼットに大変身♪

【3】旅行カバンや荷物のパッキングに使う

旅行に行く際、ポーチで荷物を小分けにしますよね。しかし、下着や小物類などちゃんと小分けができない!という場合もあるあるではないでしょうか?

そんなときもふろしきが大活躍♪ふろしきに包んで小分けすると、キャリーケースの中がスッキリ。

大きめサイズの服もスムーズに収納することができますよ。また、容量に合わせて小さくできたり大きくパッキングできるのが何よりgood!おみやげが増えたりしても安心です。

いかかでしょうか?ふろしきはいろんなシーンで使うことができるんですよ。ぜひお気に入りのふろしきを探してみてくださいね!

「ふろしきの日」とは?

1270年以上の歴史を誇る風呂敷は、繰り返し使え、環境保全に役立つエコマーク商品である。その風呂敷の価値を広くアピールしようと「京都ふろしき会」が制定し、「日本風呂敷連合会」が記念日登録の申請をした日。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング