BLOG

嬉しいおかずいろいろ!お弁当づくりのアイデアと工夫が詰まった一冊

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、「小さなこだわり 小さな暮らし」をテーマにした雑誌『天然生活』

4月号の特集は「今日からお弁当」。お弁当づくりのアイデアと楽しみを伝える一冊です。毎朝、お弁当を作っている方、これから新しく始めたい方にもオススメです。


天然生活 2019年4月号
出版社:地球丸

おにぎりいろいろ、玉子焼きさまざま、おいしいおかずのあれこれ。彩り豊かなお弁当に早春の気配を感じます。

人気料理家の飛田和緒さんは、無理なくつくれておいしいお弁当を紹介。ハンバーグ弁当やから揚げ弁当、オムライス弁当など、いつも家族のために作っている定番弁当のつくり方を教えます。

飛田さんはいつも常備菜を活用し、翌日以降のおかずのことも考えながら作っているそうです。毎日のお弁当に大切なのは無理せずにつくれること。そして、食べる人が喜ぶこと。おいしいお弁当をこしらえる秘訣がよくわかります。

おにぎりや玉子焼きのバリエーション、見栄えのいいお弁当の詰め方も参考に。ものづくり現場のお弁当や料理上手な方たち愛用の台所道具の特集など、お弁当づくりをはじめ、毎日の暮らしに役立つ情報が満載です。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング