BLOG

チーズのおいしい食べ方は?朝読書にぴったりの一冊『チーズの絵本』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『チーズの絵本』

「カオリーヌ菓子店」主宰・チーズ研究家のかのうかおりさんが、チーズのおいしい食べ方をわかりやすく教えてくれます。平澤まりこさんの絵もとびきり愛らしい! チーズ色がキュートな絵本です。


チーズの絵本
作:かのうかおり/絵:平澤まりこ
発行:mille books
発売:サンクチュアリ出版

チーズが大好きな人、まあまあ好きかなくらいの人、それからちょっと苦手という人も、この絵本を読めば無性にチーズが食べたくなってくる。きっとです!

そもそもチーズってなあに?というところから、チーズの作り方や種類、食べ方などを紹介。チーズの形はじつにさまざまですよね。形の由来を想像するだけでワクワクします。

もっとワクワクするのは、チーズをどんなものと合わせたらおいしいかを発見すること、試してみること。ほかの食べものといっしょに味わうことで、チーズの魅力がより引き出されるのだそうです。たとえば、シンプルなフランスパンにクリーミーな白カビのチーズ、紅茶にベイクドチーズケーキ。朝ごはんのヒントも見つかります。

「チーズはみんなをしあわせにする食べものなんだ」という言葉にキュンとしました。

同じシリーズのこちらの絵本もぜひどうぞ。
おうちカフェのひとときにオススメの本「コーヒーと紅茶」絵本2冊

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング