白いご飯にも食パンにも!「海苔」を使った朝ごはんレシピ5選

ミネラルたっぷり!「海の野菜」とよばれるほど栄養価が高い「海苔」

おにぎりに巻いたり、薬味にしたり、ぱぱっと手軽に使えて、和朝食やお弁当に欠かせない食材のひとつですよね。

今日は、ご飯だけではなく実はトーストとも相性抜群の、「海苔」を使った朝食レシピをご紹介します♪

コーヒーと楽しみたい♪「のりトースト」

 

おなじみのバター醤油味を、海苔と一緒に食パンにオンして楽しむ、のりトースト♪

おうちにある材料で簡単にできるのに、インパクトは十分!和食材とトーストの相性の良さを味わえる一品です。

食パンを半分にカットしてトーストし、半分はジャムトーストにすれば、甘い・しょっぱいをダブルで楽しめますよー。

(丁寧に淹れたコーヒーと楽しみたい「のりトーストとジャムトースト」 by:まきあやこ/Perch.さん)

詳しいレシピをチェック>>

薄いのに存在感しっかり!「のりチーズトースト」

カルシウム豊富なチーズと海苔、そして香ばしいごまをのせて焼くだけの、簡単チーズトーストアレンジ。

海苔はその「薄さ」が特徴ですが、存在感はばっちり!いつものチーズトーストとは全く違う味が楽しめます。

チーズと海苔を交互に重ねると味がなじんで美味しくなるそうですよ♪

(のりチートースト by:えつこさん)

詳しいレシピをチェック>>

実は簡単に手作りできる!「海苔の佃煮」

海苔の佃煮といえば、市販品が瓶詰めで売られていますが、ご飯のおともの王道アイテムですよね♪

でも、手巻き寿司で使い切れずに湿気らせてしまった海苔を使って、おうちでとっても簡単に作れちゃうんです!

味付けは、同量の醤油、酒、砂糖だけ。シンプルで覚えやすいのもうれしい☆

(湿気っていてもOK!失敗なしで簡単「海苔の佃煮」の作り置き by:Mayu*さん)

詳しいレシピをチェック>>

お弁当おかずに♪「ピーマンと海苔のナムル」

手間はピーマンを切ることだけ!火を使わずレンジだけで作れる、忙しい朝に助かる「ピーマンと海苔のナムル」。

お弁当のスキマおかずにはもちろん、シンプルでヘルシーなので、ダイエット中の方にもおすすめな一品です♪

(火いらず簡単!ご飯がすすむお弁当おかず「ピーマンと海苔のナムル」 by:料理研究家 かめ代さん)

詳しいレシピをチェック>>

韓国のりがおすすめ♪「卵バターライス」

バター、卵、醤油で作るシンプルかつ濃厚なバターライスに韓国のりを添えた、見た目と香りで食欲がそそられる一品!

時短で出来るのに食べ応えがしっかりあるので、パワーをチャージしておきたい朝にぴったり。

韓国のりがない場合は、普通ののりでももちろんOK☆

(卵バターライス by:nickyさん)

詳しいレシピをチェック>>

「海苔」を使った、ご飯&トーストにあう朝ごはんレシピ、お弁当向きレシピをご紹介しました。

手軽に食べられてミネラルたっぷりの海苔。「朝はパン派」さんもぜひ取り入れてみてください☆

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング