体の中から乾燥対策を♪”オイル”を摂る朝ごはん5選

 

「油」や「脂質」と聞くと、何となくダイエット中は避けた方が良いと思いがちですよね。

でも、過度に控えて不足してしまうと肌の乾燥にも繋がるので、身体に良いオイルを選んで上手に摂ることが大切。

今回は、種類が豊富な美容や健康効果が高いといわれる油の中でも、特に取り入れやすそうな「ココナッツオイル」と「オリーブオイル」、「ごま油」の朝ごはんアイデアをご紹介します。

定番をアップグレード♪「ココナッツオイルトースト」

独特の甘い香りと高い栄養価が特徴のココナッツオイル。オイルの甘い香りとはちみつの甘さがいつものトーストをぐっと風味豊かにしてくれます!

ココナッツオイルはオムレツなどの卵料理にも合うので、朝ごはんには取り入れやすいですよ。

(ココナッツオイルで絶品「ハニートースト」 by:河合真由子さん)

詳しいレシピをチェック>>

ココナッツオイルで簡単♪「ハワイ風ブルーベリースコーン」

ハワイ風スコーンは、イングリッシュスコーンと違いマフィンのような食感!

週末はコナコーヒーを淹れて、南国気分でのんびりブランチを楽しんでみるのもおすすめ。

(簡単!ココナッツオイルで作る「ハワイ風ブルーベリースコーン」 by:大本紀子さん)

詳しいレシピをチェック>>

レンジでたった3分!「人参とハムのマリネ」

「地中海式ダイエット」でも、日常的に使うことが推奨されているオリーブオイル。

便秘解消効果があり、冷えなどからくる便秘に悩まされがちな冬におすすめの油です!

こちらのマリネは、加熱後はすぐにラップをはずして余分な水分を飛ばすのがポイント☆

(レンジで3分☆人参とハムのマリネ by:kaana57さん)

詳しいレシピをチェック>>

作り置きに◎「玉ねぎとピーマンとしめじの生姜醤油炒め」

オリーブオイルは、香りだけでなく、サラダにも加熱調理にも使える万能さも特徴的!

味・香り・効果が特に高いエクストラヴァージン・オリーブオイルも、今はスーパーなどで手軽に手に入りますよね♪

お弁当の副菜やメイン料理の付け合わせにもぴったりです。

(玉ねぎとピーマンとしめじの生姜醤油炒め by:kaana57さん)

詳しいレシピをチェック>>

食材1つで簡単☆「レンコンの塩きんぴら」

ほんのり香るごま油と、レンコンのしゃきしゃき食感がおいしい♪

レンコン1つで作れるシンプルさも良いですよね☆

ごま油はアルコール代謝と食欲を促進してくれるので、たくさん飲んだ日の翌朝はごま油を使うのがおすすめですよ♪

(「レンコンの塩きんぴら」 by:ATSUKO KANZAKI (a-ko)さん)

詳しいレシピをチェック>>

いかがでしたか?

ネガティブなイメージを持ちやすい油ですが、上手に摂りいれれば健康や美容に効果的♪ぜひ試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング