10月、11月においしいものといえば、新米のご飯!
みずみずしくて、甘みがあって…「日本人でよかった~!」と感じるおいしさですよね。
今日は、そんな新米のご飯をさらにおいしく楽しめそうな、お箸がすすむ「ごはんのおとも」レシピをご紹介します♪簡単に作れるレシピばかりなので、お料理初心者さんにもおすすめですよー!
シャキシャキ食感♪「大根のたらこ和え」
冬が旬の大根を、ご飯にあう「たらこ」で和えた、やさしい色味の作り置き♪
大根を塩もみして、水分を出すのがおいしく仕上げるポイント。
まろやかなマヨネーズと、さっぱり仕上がるポン酢、大葉の風味のバランスもgood♪
(大葉が香る♪旬の作り置き「大根のたらこ和え」 by:Mayu*さん)
お酒のお供にも◎「ほうれん草ののり和え」
ほうれん草はいつもおひたし…という方にオススメしたい、わさびをきかせた「ほうれん草ののり和え」。
のりとわさびが入るだけで、いつものおひたしとはまた違う味わいが楽しめますよ!
お弁当のおかずや常備菜、お酒のおつまみにもおすすめです。
(お弁当のあと一品にも♪ちょっと大人な「ほうれん草ののり和え」 by:村山瑛子さん)
カラダぽかぽか♪「生姜たっぷり鶏そぼろ」
あつあつご飯と相性抜群!生姜の風味がきいた鶏そぼろ。
鶏ひき肉の脂身は冷めても固まりにくいので、冷蔵庫から出してそのまま食べられるのがうれしい☆
しょうがは細かく刻むかすり下ろすと、口当たりが良く仕上がります。朝の冷えたカラダがぽかぽかにあったまります♪
(ご飯にのせて免疫アップ(^^)生姜たっぷり鶏そぼろ by:MOMONAOさん)
朝の定番食材をアレンジ!「鮭の佃煮」
朝ごはんには定番の焼き鮭も、佃煮にすれば新鮮で飽きないですよね!
みりんと醤油は焦げやすいので、火加減は中火強ぐらいが良いのだそう♪
(特製☆鮭佃煮☆ by:エリオットゆかりさん)
レンジで簡単♪「きのこの混ぜご飯の素」
レンジでパパっと作り置きしておけば、朝は温かいご飯に混ぜるだけ!の、きのこの「混ぜご飯の素」。
上の写真では、混ぜご飯の素をご飯に混ぜています。まるで炊き込みご飯のようですよね!
汁気があるので、ご飯のかたさを見ながら、混ぜる煮汁の量を調節してくださいね♪
(レンジで簡単作り置き!きのこたっぷり「混ぜご飯の素」 by:Mayu*さん)
いかがでしたか?
「ご飯のおとも」を作り置きしておけば、朝はごはんと一緒に出すだけでOK♪
新米のおいしさを、おいしいご飯のおともとともに、味わってみてくださいねー!