意外と汚れてる!?秋冬のストールや手袋「おうち洗い」のコツ

 

10月29日:今日は「てぶくろの日」

寒くなってくると、ストールやニットキャップ、マフラーに手袋…などなど、防寒用アイテムが欠かせなくなってきますよね。

今日は、汗をかく季節に比べ、ケアをサボりがちな「手袋やマフラーなどの冬小物」のケアについて調べてみました!

意外と汚れてる!?秋冬のストールや手袋「おうち洗い」のコツ

汗はかかないし、あんまり汚れていないはず…と思いがちな手袋やマフラーなどの冬小物。でも、汗は冬でもかきますし、ファンデーションや口紅がついたり、思った以上に汚れているもの!

クリーニングにこまめに出すのが面道、という場合は、おうちでできる簡単なケアを習慣にしましょう!

おうちで冬小物を洗う手順

洗い慣れないニットなどの冬小物をおうちで洗う場合、まずは、表示タグを確認!

素材によってはおうちでは洗濯ができないもの、手洗いを推奨しているものがあります。キレイにケアをするためにも事前にしっかりと確認しましょう。

次に、洗い方。「手洗い」と「洗濯機のドライコース」を使う2通りがあります。

どちらも間違いではないですが、丁寧にケアしたい場合は、手洗いがおすすめ。おしゃれ着用の洗剤を溶かした洗面器など小物を入れて、優しく押し洗いをします。

このとき、こすったりするのはNG!摩擦によって毛玉ができてしまいます。不安な場合は洗濯ネットに入れて、優しく押し洗いして。

汚れが落ちるまで、数回押し洗いを繰り返し、すすぎます。ニット類などは、柔軟剤を使うとふわふわ感がアップするので、おすすめです。

すすいだ後、ネットに入れて軽く脱水をして、完了。雑巾を絞るように脱水すると型崩れを起こすので、気をつけてくださいね。

ニット素材のものを干すときは、生地が伸びないように平干しをすると型崩れしにくいそう♪

いかがでしょうか?

大切な冬小物。こまめなおうち洗いで、毎日気持ちよく、長く使い続けられますように♪

(※編集部より)この秋にリニューアルした、「洗うたびにカタチが整う」おしゃれ着用洗剤「エマール」のホームページには、小物だけでなくいろいろなニット類の「アイテム別洗い方」が紹介されていますよ。おしゃれ着や冬小物のおうち洗い初めてさんは、参考にしてみて♪

エマール 洗濯洗剤 液体 おしゃれ着用 リフレッシュグリーンの香り

「てぶくろの日」とは?

福岡県久留米市に本社を置く総合手袋メーカーの株式会社東和コーポレーションが制定。手を使うことで進化してきた人類。そんな大切な手を守る作業用手袋にもっと関心を持ってもらうのが目的。日付は10と29で「て」(10)「ぶ」(2)「く」(9)ろの語呂合わせと、素手で行う作業がつらくなり、手袋をし始める時期に入ることから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング