10月22日:今日は「ドリップコーヒーの日」
朝ごはんのパンとともに、またがんばった後の休憩時間に。香り高いコーヒーを飲むと、幸せな気持ちになりますよね♪毎朝欠かせない!という方も多いと思います。
今日は、コーヒーの効果と、ドリップコーヒーをおいしく入れるコツを調べてみました!
目覚めスイッチON!「コーヒー」の効果&おいしく淹れるコツ
コーヒーの効果
まずコーヒーには、眠気を覚ます効果があるといわれます。これは、コーヒーに含まれているカフェインが、脳などの神経を刺激する作用があるから。
眠気をなくしたい受験勉強中や運転中、また、朝出かける前にシャキッとしたい!というときにも役に立ってくれますよね。
ただしそのぶん、夜寝る前に飲んでしまうと興奮状態になり、寝入りが悪くなると言われるので、時間帯にはご注意くださいね。
また、脂肪燃焼を高める作用が期待できたり、有酸素運動の効率アップにもつながるため、ダイエットにも効果があるともいわれています!
お酒と同じく飲み過ぎはNGですが、うまく活用したいですよね♪
ドリップコーヒーのおいしい淹れ方とは?
コーヒー豆をミルで挽いて、お湯をそそぐ「ドリップコーヒー」。毎朝おうちでお湯を沸かし、ドリップしている方も多いのでは?
そんなドリップコーヒーをおいしく淹れるためには、豆の鮮度や煎り方、挽き方にはじまり、お湯の温度や量などいろいろなコツがありますが、まずおぼえたいのが「お湯の注ぎ方」。
ドリップコーヒーは、いきなり大量のお湯を注ぐのはNG。まずはコーヒー豆を「蒸らして風味と香りを引き出す」ため、「の」の字を描くように静かに少量のお湯を注ぎます。
コーヒーの粉がふわっと膨らんだら注ぐのを止め、30~40秒ほど蒸らしましょう!
蒸らしが終わったら、真ん中からのの字を書くように、分量のお湯を注いでドリップ完成。
このように「蒸らす」作業を丁寧に行うことで、より香り高いコーヒーが完成するんですって☆
***
コーヒーを飲むと「よし、頑張ろう!」とスイッチが入る方も多いはず。
毎日の生活にうまく取り入れてみてくださいね!
「ドリップコーヒーの日」とは?
神奈川県横浜市に本社を置き、コーヒーなどの通信販売を手がける株式会社ブルックスが制定。誰でも簡単に美味しく入れられるドリップバッグコーヒーの良さを多くの人に知ってもらうのが目的。日付は秋が深まりよりドリップコーヒーが美味しくなる時期と、10と22を「ド(10)リップコーヒーを、ふぅ~ふぅ~(22)しながら飲んで、心も体も温まってもらいたい」との思いから。
▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG