休憩時間が楽しくなる♪相性の良い「コーヒー×スイーツ」の組み合わせ

 

deb3ab0175580a5ff97262210316c2d3_s

10月1日:今日は「コーヒーの日」

いよいいよ10月!だんだんと朝晩も涼しくなり、温かい飲み物が欲しくなってきませんか?

実は今日は、全日本コーヒー協会が設けた記念日なんです。これからどんどん寒くなるので、コーヒーを飲んでほっと一息つきたいものですよね。

コーヒーだけ飲むのはもちろんですが、やっぱり一緒にちょっとしたスイーツも食べたいところ。実はコーヒーの味によって、合う甘味、スイーツが変わってくるってご存知でしょうか?

今日はコーヒーの種類別に合う「スイーツ」について調べてみました♪

苦みが強いコーヒーにはアイスが◎?コーヒー別「おすすめスイーツ」

苦みが強いコーヒーには…

コーヒーの苦みが強い場合は、しっかりと甘さを感じられるスイーツがオススメ♪

ほとんどのスイーツと相性がよいものの、特に「バター」「生クリーム」「チーズ」といった濃厚な材料が使われているものがよさそう。チーズケーキやアイスクリーム、バターをたっぷり使ったクッキー、パウンドケーキなどと一緒に楽しむのが◎

酸味が強いコーヒーには…

酸味が強い場合、コーヒーの味が損なわれないように、基本的にはシフォンケーキなどのあっさりとしたスイーツが合うのだとか。

または、同じような酸味があるお菓子と一緒に食べるのも◎!フルーツタルトやショートケーキなど、フルーツの酸味が効いたスイーツと一緒に食べるのがおすすめ。

ミルクたっぷりのコーヒーには…

カフェオレなど、ミルクがたっぷり入っているコーヒーは、すでにミルクの甘さがあるので、シンプルなお菓子が◎。

同じくミルクの風味があるシンプルなクッキーやスコーンなどがオススメです。また、キャラメルラテや、抹茶ラテなど、甘さがしっかりついたコーヒにも、シンプルなスイーツがよいそう。

いかがでしょうか?カフェでお茶する時、職場での休憩時間など、ちょっと意識してみると、コーヒータイムがもっと楽しくなるかも?


余談ですが、今年もあと3ヶ月だなんて、時の流れは本当に早いものですよね…。「え?10月?うそでしょ…?」とコラムを書きながら、膝から崩れ落ちている私です(おい)

個人的な10月の楽しみは、かぼちゃを使ったパンケーキが期間限定で登場するので、それらを食べること!秋の収穫祭が毎年楽しみで嬉しい限りです。秋の味覚をうんと楽しむ予定です。

コーヒーを入れて、秋の甘味を食べる…至福すぎる~。ちなみに甘いパンケーキは、苦みが強いコーヒーと相性が良さそうかな~と思っています♪

「コーヒーの日」とは?

全日本コーヒー協会が1983年(昭和58年)に設けた日。10月1日がコーヒー年度のスタートにあたり、これからの季節、温かいコーヒーがよく飲まれるようになるため。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング