ひとりの夜時間におすすめ♪お酒ちょい足し「大人コーヒー」の楽しみ方

 

12月21日:今日は「木挽BLUEの日」

忘年会が増える年末。みんなでわいわい飲むお酒はやっぱり楽しい!

でも、飲み会が続く時期こそ、予定がない日は、ひとりでゆっくりおうち時間を楽しみたいですよね。

今日は、そんな年末のひとり夜時間におすすめのコーヒーアレンジをご紹介します♪

夜のひとり時間におすすめ♪お酒ちょい足し「大人コーヒー」の楽しみ方

ゆっくり過ごす夜時間には、あたたかい飲み物やお酒があると嬉しいですよね。

「忘年会がない夜だし、お酒はやめておくかな。でもやっぱり、ちょっと飲みたいな…」

そんなときは、ホットコーヒーにお酒をちょいたしして楽しむ大人コーヒーはいかがですか?

忘年会で飲むことが多いビールやワイン、日本酒とは違うちょっと立地な味わいや気分を、手軽に楽しめますよ。

作り方はとっても簡単で、いつものコーヒーに(ホットはもちろん、アイスでも)、ウイスキー、ブランデー、ラム、リキュールなどをちょい足しするだけ。

少しの量でよいので、お菓子をつくるときに使うラムやブランデー、キルシュやグランマニエでもOKです。

お砂糖やはちみつをプラスしたり、コーヒー+牛乳のカフェオレにチョイ足しするのもおすすめ。シナモンスティックで混ぜると、クリスマスっぽい香りも楽しめます♪

私もたまにコーヒーにお酒を入れて飲みますが、夜に似合う味わいで、いつもよりリッチな気分になるような…!

年末の夜のリラックスタイムに、ぜひお試しください。

※カフェインが気になる方は、ノンカフェインのデカフェを使ってみてくださいね。

「木挽BLUEの日」とは?

宮崎県宮崎市に本社を置き、焼酎を中心とした酒類の製造販売を行う雲海酒造株式会社が制定。同社が独自開発した酵母「日向灘黒潮酵母」を用いて製造した、すっきりとしてキレがありロックでも飲みやすい本格芋焼酎「木挽BLUE」(こびきブルー)を一年を通して飲んでもらいたいと全国発売した2017年3月21日にちなんで毎月21日を記念日としたもの。その中でも3月21日はシンボル的な日として登録している。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング