おはようございます。朝美人アンバサダーののんのんです。
普段は、薬膳&薬膳茶の講師をしております。
時には朝から外部講師をしたり、打ち合わせをしたりと、バタバタと朝の準備をしなくてはならない日があります。
そんな日こそしっかり「髪形」が決まると一日が快適に過ごせ、自分に自信をもって頑張れる気がするのに…と悩んでいました。
今日は、そんな悩みを解消してくれた、朝のヘアアレンジのコツ3つをご紹介しますね。
【1】巻くときは、下ではなく横!
とはいえ、とても不器用な私。
ロングヘア歴約35年、ブローが苦手なので巻き髪歴約30年(若くないことがばれてしまいますね)。
お茶や食事を扱うお仕事の日は髪をまとめたい。
けれど最近はやりのこなれた感じができず、SNSをみてまねてみるものの、なんだか疲れた感じに見えてしまう…。
そんな時に出会ったのが『CLIP’ CLIP』さん主宰の「プロに教えてもらうヘアアレンジ講座」。
髪の巻き方から教えて頂きました。
まず、乾いた髪にオイルをなじませアイロンを使って巻くのですが、ここでワンポイント!横に出しながら(自分の巻きやすいところで)一回転。横に出すことで、動きが出るそうです。
私は今まで、下に出して巻いていたので、ペタっとなってしまっていたようです。
巻き方ひとつでも雰囲気が全然変わり、髪をカットしたかのようになりました。
特に私は直毛なので、このひと手間があるだけで髪をまとめやすく、扱いやすくなります。もちろん、まとめなくとも、この巻き髪だけでも素敵に仕上がりますよ。
【2】「くるりんぱ」+崩すひと手間で、今っぽいこなれ感
髪をしっかり巻いてヘアアレンジしやすくなったら、流行りのくるりんぱに挑戦!
大人っぽく仕上げたいので、まずは下の位置で一つに縛ります。
しっかり縛った後は、さらに少しゴムの位置をずらし、くるりんぱ。そこからすこしずつバランスを見ながら、髪を引っ張り出して崩していきます。
でも、この髪を引っ張り出すひと手間も、慣れていないとちょっと難しいところですよね。
私のような初心者には少しずつ、そして、意外と出しすぎ?な位でも見た目ではちょうどいいことがわかりました。
(※編集部より)くるりんぱの方法は、美容師の森本英梨さんの記事「『くるりんぱ』がひと手間で見違える!簡単ヘアアレンジの作り方」(https://asajikan.jp/article/146164)をご覧ください♪
【3】ハーフアップの「くるりんぱ」で女性らしく!
応用編として、ハーフアップのくるりんぱも教えて頂きました。
下準備として巻き髪をしているので女性らしく仕上がりました。自分の髪じゃないみたい!テンション上がります(笑)。
このままでも素敵ですが、ヘアクリップなどのアクセサリーを使っても素敵です。
私はプラザやネットで購入することが多く、1,000円前後で可愛いものが揃います。ネットでも可愛いものがたくさん。可愛いものは幾つになってもときめきます。
髪形で第一印象も変わるほど。
不器用な私もできたので、この秋、外出前の朝に是非ヘアアレンジにチャレンジしてみてください!
今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん
のんのんさん(薬膳講師)
薬膳の勉強、仕事を始めてから身体にいい事、インナービューティーにとても興味があります。美味しいものを食べること、アロマで心を癒されること、ヨガで緩く体を動かすことが大好きです。一人でも多くの方に薬膳を知っていただきたく、去年から薬膳茶の販売も始めました。体の中から健康な女性が増えたらいいなと思っています。
■blog:https://norikoyakuzen.themedia.jp
■Instagram:@noko0225
朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2018)