顔汗やメイク崩れに負けない!私のおすすめ「夏の朝美容」テクニック♪

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーのまきまきんぐです。

少し自己紹介をしますと、私はスキンケアや美味しいものが大好き。物にはこだわりがある方で、「ちょっといいもの」「ちょっといいこと」を知るのが好きです。

さて、最近暑い日が続き、毎年恒例のお肌の悩みの季節がやってきました。紫外線もその一つですが、それ以上に悩みなのが「歩いて汗をかいて、室内のエアコンで乾燥する」という悪循環。

保湿したいけれど汗で化粧水などが流れてしまう」ことが悩みです。これによってメイク崩れも起こりがちになります。同じような悩みを持つ方、意外と多いのではないでしょうか?

そこで今回は、私のおすすめ「夏のスキンケア方法」をご紹介します。

「夏美肌」…そのキホンは?

夏美肌への道…そのキホンは

「朝、余裕を持って起床し、粒子の細かい化粧水を使用する」

だと思います。

お肌の乾燥によって皮脂分泌が起きることがあります。なので夏でもしっかりと保湿することが大事です。だからといって、パシャパシャと量を多く使うコスパのいい化粧水がいいとも限りませんお肌の奥深く浸透しているかどうか。こちらに重きを置くことが大切だと思っています。

私は化粧水前の導入美容液を使用した後、粒子の細かな化粧水を使用しています。

私のおすすめ「導入美容液」

現在使用している導入美容液は、「アスタリフト ジェリーアクアリスタ」です。

1

こちらは夏に限らず、年中使用しています。

ナノ化が得意な富士フィルムの製品ですので、化粧水の浸透をよくしてくれる働きがあるそうです。
2

目指せ、夏美肌!おすすめ「化粧水」

化粧水でおすすめなのは「ドクターハウシュカのフェイシャルトナーローション」。

3

ドイツのオーガニックコスメブランドで、海外では人気のようです。ミストタイプです。

奥深くに浸透するので表面では保湿した感覚にはなりにくいのですが、効果は分かります。物足りない方はこの後に違う化粧水を使ってもいいかもしれません。この場合は順番が大切です。

続いておすすめなのが、「MDNAskinのローション」

4

こちらはミネラル豊富なモンテカティーニ水が使用されています。天然のローズエキスや精油も入っています。こちらもミストタイプで奥深く浸透する分、1回に使用する量は大量なのですが、お肌の貯水力が強まると化粧水の使用量も少なくなっていきます。

「化粧水のつけ方」のコツ

化粧水はハンドプレスで奥まで浸透させます。朝は時間がないのでパパッと塗りがちですが、「浸透させる」にはそれなりに時間も必要になります。余裕を持って起床し、その後の乳液やクリームもしっかりと浸透させます。

私は化粧水を変えてから、汗をかいても乾燥しづらくなった気がします。スキンケアがうまくできると、化粧崩れ防止にも繋がり、一日が楽しく過ごせる1つのきっかけになります。

私がオススメする一度は試す価値のあるスキンケア方法です。ぜひ実践いただけたら幸いです。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

32e05554fb9103d24d78b965d1cc9d3e1

まきまきんぐさん(フードアナリスト)

アラサー世代の丸の内OLです。食べることが好きでフードアナリスト資格を保有しています。料理も外食も「楽しい食」の時間を大切にしています。新商品を試すことが好きで、試したものはブログやInstagramで更新中!

■Instagram:@makiko_0215

朝美人アンバサダー2017のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2017)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング