忙しい朝でも簡単!気分が上がる「ロープ編み」ヘアアレンジ術♪

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーのmaiです!

現在は内職をしながら、小学2年生、年中さん、未就園の子供2人の4人の女の子を育てるママです。料理やパン、お菓子作りが大好きで、暇を見つけてはキッチンに立ち、せっせとなにか作っています♪

最近は手作りの食パンで朝食を食べる事がとっても幸せな時間になっています!

そんな私が紹介するのは、美味しいパンレシピではなく、忙しい朝でも簡単に作れるヘアアレンジをご紹介したいと思います。

ロープ編み&くるりんぱで!朝の時短ヘアアレンジ術

image1

昔は美容師として仕事をしていたので、ヘアアレンジは得意なんですが、美容師さんの様に特に難しい技など使わずに、くるりんぱやロープ編みだけでちょっとオシャレなスタイルが作れたら嬉しいですよね♪

アレンジにかかる時間も10分ほどあればOK!ヘアゴムとアメリカピンさえあれば大丈夫です。

くるりんぱは、皆さんももう取り入れられていたりプロセスもよく知られているかと思いますので、ここではロープ編みのプロセスを紹介しようと思います。

IMG_3178

1) まず2本の毛束を分けとります。(ゴムで結んだ部分はハチ上でくるりんぱをし、毛束を引き出してトップのボリュームを出します。)

※この時分け目をギザギザと分けとるようにすると、分け目が目立たずにこなれ感も出ます。

2) 分けとった2本を同じ方向(今回は左向きに)にねじります。毛束を左向きにねじったので、今度は右に被せるようにして2本を編んでいきます。

IMG_3180

3) 編み終わったらゴムで結び、ほどけずにロープ状でキープされていればOKです。少しずつバランスを見ながら、毛束を引き出して崩します。

4) 反対側も同じ様にロープ編みを作ったら、くるりんぱした毛束の結び目に集め、アメリカピンで固定し、マジェステやバレッタ、クリップなどで結び目を隠す様にして留めたら完成です!

IMG_3087
毎朝子供達の準備や家事に追われバタバタと過ごしていますが、ヘアアレンジは欠かさず行っている朝の習慣です。

髪型が可愛く決まると気分も上がって良い朝のスタートが切れますよ♪

難しそうに見えるかもしれませんが、ねじるだけなのでとっても簡単に出来るアレンジです。是非取り入れてもらえたらと思います♪

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

maiさん

maiさん(内職主婦)

小1、年少、2歳、9カ月の4姉妹のママをしています。料理やお菓子作りが好きで、手づくりおやつは時間や気持ちにゆとりのある時に作ったりしています。

■Instagram:@rico1108

朝美人アンバサダー2017のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2017)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング