BLOG

自分の時間を大切に。幸せな「マイタイム」のヒント集、オススメ2冊

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、ハッピーな「マイタイム」を過ごすための本

毎日忙しくて、ふと気づいたら自分の時間が全然ない。もしそんなふうに感じたら、自分のためだけの時間「マイタイム」をつくってみて。マイタイムのやハッピーな過ごしかたのヒントが見つかる本をセレクトしました。

自分を大切にすること。

フィンランド流のマイタイムの楽しみ方やマイタイムをつくる方法を紹介。カフェでゆっくり過ごしたり、ヨガやウォーキングでリラックスしたり、映画や読書を楽しんだり。スキマ時間や朝や夜のひとときを上手に活用してマイタイムにするアイデアも紹介しています。

マイタイムでリフレッシュすればまわりの人もハッピーに。マイタイムをつくることは、自分を大切にすることだと教えてくれる一冊です。


マイタイム
著者:モニカ・ルーッコネン/翻訳:関口リンダ
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン

「ひとり時間」の味わいかた。

80歳の現役イラストレーター・田村セツコさんが、「ひとり」を楽しむ100のアイデアを伝授。夢あふれるイラストとともに紹介します。

キッチンの端っこの小さなコーナーで、お料理の味見をしたり日記を書くのもひとり時間の楽しみのひとつ。セツコさんの孤独の時間にはロマンチックなアイデアやひそやかな喜びがたくさん詰まっています。


孤独をたのしむ本―100のわたしの方法
著者:田村セツコ
出版社:興陽館

マイタイムも孤独を楽しむ時間も、自分を大切にすることだと気づきます。ハッピーに生きるヒントが散りばめられた2冊をぜひどうぞ。

※更新をしばらくお休みさせていただいておりましたが、少しずつ再開しています。いつもご覧になってくださっている読者の皆様、またときどきのぞいてくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『マイタイム』
『孤独をたのしむ本―100のわたしの方法』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング