砂糖ゼロで簡単ヘルシー♪甘酒ココアの「こんにゃくスムージー」

おはようございます♪

今週も朝スムージー&スープの時間がやってきました、フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)です♪

朝忙しい時でも野菜もフルーツも摂りたい!という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとする1杯をお届けしています。

生芋こんにゃく

今日の主役はこちら、生芋こんにゃく。

実は先日、新宿とハワイに同時オープンした「生芋こんにゃく」を原料とした日本初の生芋こんにゃくスムージー専門店「コンジャックプラス(Konjac⁺)」に行ってきました♪

そこで飲んだ生芋こんにゃくドリンクがどれもおいしく、我が家の子供たちもごくごく飲んでいたので、早速おうちでも作ってみることに。

コンジャックプラス(Konjac⁺)
昭和2年創業の老舗こんにゃくメーカーが手がけるお店の壁には、生芋こんにゃくの良さがたくさん記してありました。

生芋こんにゃくの方が、食物繊維も美肌にいいセラミドも豊富とのことで、、、

生芋こんにゃく
近くのスーパーで「生芋こんにゃく」を購入。(「蒟蒻粉」ではなく「生芋こんにゃく」の原材料かどうか、買うときに裏面でチェックするのがおすすめです!)

今日はこれを使ってつくるスムージーをご紹介します。こんにゃく特有の香りが苦手な方は、1度下茹ですると、あまり気にならなくなりますよ。

そもそも、今日はココアテイストに仕上げるので、全然気にならないかも!?

言われないとこんにゃくが入っていることがわからないくらいのまろやかテイスト、これは当分はまりそう!食べ過ぎた翌朝はこれで決まり☆

というわけで、まずは材料の紹介です。

【砂糖ゼロで簡単ヘルシー♪甘酒ココアの「こんにゃくスムージー」】

砂糖なしで簡単ヘルシー♪甘酒ココアの「こんにゃくスムージー」

調理時間:5分
人数:1人分

材料&分量

  • 甘酒(濃縮タイプ) 大さじ5 ※お子様や妊婦の方には、アルコールを含まない「こうじ」でつくった甘酒を使ってください
  • ココア(無糖) 大さじ1
  • 生芋こんにゃく 100g
  • 無調整豆乳 200ml

作り方・手順

1) 生芋こんにゃくはひと口大にちぎり、ミキサーやフードプロセッサーで細かく粒状にしする。少量、トッピング用にわけておく。

2) ココアに甘酒を加え、よく混ぜてペースト状にする。

3) 豆乳、(1)のこんにゃく(トッピング用をのぞいたもの)、(2)をミキサーやブレンダーなどでまぜる。器に注ぎ、トッピングのこんにゃくを添えできあがり。

砂糖なしで簡単ヘルシー♪甘酒ココアの「こんにゃくスムージー」

調理のポイント

  • ココアはペースト状にしてから混ぜると、だまになりづらいです。
  • 上にも書きましたが、こんにゃくの下茹ではお好みで。そして、甘酒の量もお好みでどうぞ!

今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェックしてくださいね♪

タラゴンの挿し木(お料理ブログ)
http://ameblo.jp/tarragon

インスタグラム(おいしい日常を日々更新♪)
http://instagram.com/junko_ok/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

スープ&スムージーレシピで フレッシュモーニング

栄養満点!ほっこり温まるスープとフレッシュスムージーのレシピ
Written by

タラゴン(奥津純子)

(フードデザイナー)
「楽しんで食べられる空間デザイン」がコンセプト。
フードの盛り付け、食卓ディスプレイ、食品パッケージ、梱包・ラッピングなど、ニー
ズとシーン合わせ、「普段の食材」が「おもてなし」になる空間をデザインする料理
家。
代表レシピ書籍の、「タラゴンさんちの大満足ごはん200」(集英社)をはじめ、雑誌へ
のレシピ提供、コラム執筆、企業メニュー開発、料理講師、ケータリング、テレビ・
ラジオ出演等で活躍中。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング