祝・全米オープン優勝!大坂なおみさんインタビューの英語ひとこと解説

毎週水・金曜日更新!オンライン型英会話学習教材「シャドースピーキング」事務局とのコラボ連載「通訳者さんに教わる♪朝のカンタン英語レッスン」。金曜日は、今話題のニュースに関する英語表現をご紹介します♪

祝・全米オープン優勝!大坂なおみさんインタビューの英語ひとこと解説

大坂なおみ選手がテニスの全米オープンで、日本人選手として初の4大大会制覇を果たしましたね!

本当におめでたいことなのですが、試合後のセレモニーでは対戦相手のセリーナへの不利な判定をした審判に怒った観客から、ブーイングが起きてしまいました。

そんな中、大坂選手はインタビューでこのように答えていました。

「皆さんが望んだ結果ではなく、ごめんなさい」

「試合を見てくれてありがとう」

「(セリーナに対して)対戦してくれてありがとう」

…かつてセリーナファンであった彼女らしい、謙虚で真摯な言葉ですよね。

また、大坂選手はこうも言っています。

“When I hugged her at the net, I felt like a little kid again.”(=「ネット越しに彼女とハグしたとき、私はまた子供のころに戻ったような気持ちになりました」)

この文では

・When I ~=私が~するとき

・like=~のような

・a little kid=幼い(小さな)子供

など、実は、わかりやすいシンプルな表現が使われていました。

このようにインタビューは、活きた英語を勉強するのにはとても良い教材ですので、好きなスポーツ選手のインタビューを英語学習に活用してみてください。

(記事協力:シャドースピーキング事務局

この記事を書いた人
Nice to meet you!

通訳者さんに教わる♪朝のカンタン英語レッスン

通訳者さんがわかりやすく教えてくれる朝の英語レッスン♪
Written by

テンナイン・コミュニケーション

7000名以上の通訳者・翻訳者をネットワークする通訳エージェント「テンナイン・コミュニケーション」。大手外資系企業や日系企業へ通訳者を派遣。通訳者の育成にも力を入れる。

◆テンナイン・コミュニケーション:http://www.ten-nine.co.jp/
◆「英語で仕事をする人の応援サイト Hi!Career」:https://www.hicareer.jp/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング