イライラ解消!カルシウムたっぷり「チーズ」の朝食レシピ5選

チーズはおいしくてお料理にボリュームを持たせてくれるうえ、女性に不足しがちで、骨粗鬆症予防やイライラ解消に役立つカルシウムがたっぷり!

たまごや野菜とも相性抜群で、とろ~りカリッといろんな食感を楽しめるのも魅力ですよね。

今日は、一品で主食になるものから、パンのおかずにぴったりのメニューまで、「チーズ」朝食レシピを集めてみました♪

とろっとろ♪「夏野菜のチーズオムレツ」

夏野菜のチーズオムレツ by:おいしっぽさん

夏野菜がたっぷり入ったたまごをうす~く焼いたピザ風のオムレツなら、前夜のうちに焼いて朝はレンチンするだけですぐに食べられるから、忙しい朝にぴったり!

温めずにそのままでもおいしくいただけますし、野菜がたっぷり摂れるからビタミン不足が気になるときにもおすすめ☆

熱いとチーズがとけてカットしづらいので、冷めてから切り分けてくださいね♪

(夏野菜のチーズオムレツ by:おいしっぽさん)

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 素材はふたつ!「ポテトのスパイシーチーズ焼き」

ポテトのスパイシーチーズ焼き by:はーい♪にゃん太のママさん

ほっくほくの粉ふき芋にとろ~りチーズがからんだおいしさが絶妙の、主食にもパンのおかずにもなる一品です。

じゃがいもは洗ってラップに包み、レンチンすると時短になるうえあらいものも少なくなって◎

ポテトとチーズのみのシンプルなレシピですが、素材のおいしさにハマること間違いなしですよ☆

(ポテトのスパイシーチーズ焼き by:はーい♪にゃん太のママさん)

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カリッと香ばしい☆ 「自家製ハッシュドポテト」

おうちでも簡単♪チーズたっぷり「自家製ハッシュドポテト」 by:柳沢紀子さん

じゃがいもと片栗粉だけでカンタンに作れるハッシュポテトは、ごはんもパンもない朝に大活躍☆

とすりおろしたじゃがいもにチーズを混ぜて焼くだけと、作り方はおどろくほどカンタンです♪

千切りじゃがいもの水分をキッチンペーパーで軽く拭きとると火通りが早くなるうえ、カリッとした焼きあがりに!刻んだハムやベーコンを加えてアレンジしてみるのもいいですね♪

(おうちでも簡単♪チーズたっぷり「自家製ハッシュドポテト」 by:柳沢紀子さん)

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前夜の残りでぱぱっと☆「焼きマカロニサラダ」

焼きマカロニサラダ by:モンステラさん

前夜にマカロニサラダが残ってしまったら、パルメザンチーズやとろけるチーズをかけて、即席のマカロニグラタンにしてみてはいかが?

チーズがこんがり焼ければ食べごろだから、5分足らずであっというまに朝ごはんが完成!

手軽なリメイクとほっぺがおちるおいしさにリピートしたくなりそうですね♪

(焼きマカロニサラダ by:モンステラさん)

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カリッ&サクッと食感☆ 「蓮根チーズ」

おやつやおつまみに◎カリカリ!蓮根チーズ by:Misuzuさん

シャキシャキっとした歯触りのれんこんと、カリッと香ばしいチーズのハーモニーが絶妙☆

スライスしたチーズれんこんにチーズをのせてトースターで焼くだけと、作り方はすっごカンタンなのにクセになるおいしさで、お弁当のおかずにもおすすめです。

カレー粉などのスパイスで味つけしてもおいしのくできるそうですよ♪

(おやつやおつまみに◎カリカリ!蓮根チーズ by:Misuzuさん)

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…いかがでしたか?

カルシウムたっぷりのチーズのおかずレシピ、ぜひ作ってみてくださいね♪

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