使い道があちこちに♪セリアの「カードケース」万能活用法5つ

 

おはようございます。にこにこらいふアドバイザーのゆりんごです♪

「○○専用」として売り出している商品であっても、実は違う使い方もできて、それが使いやすかったり、なんてこともありますよね♪

実は今回、ひょんなことで購入したモノが、使いやすくて万能だったので、次々と買い足してしまったモノをご紹介します!

セリアの「カードケース」

セリアのカードケース

こちらは見たまんまの、カードケースです。

仕事で普段名刺を使うのですが、名刺入れに入れすぎると中で折れてしまったりするのが嫌なので、外出する時はこちらのカードケースに予備を入れて持ち歩くようにしていたのです。

ところがこのカードケース、カッチリとしまってスッキリ気持ちいいし、何かと小物を入れるのにもちょうどよいサイズ感なのでは!?と思いはじめてから、他のモノをしまいたくてうずうずしてしまいました。笑

商品には

  • 【サイズ】約縦10cm×横6.6cm×高さ2.1cm(有効内寸:約縦9.5cm×横5.7cm)
  • 【原料樹脂】ポリプロピレン

と記載されていました。

その1「ふせん入れ」

セリアのカードケース×ふせん

仕事でもプライベートでも、普段ふせんをよく使うのですが、バラバラっとして持ち歩くのはあまり好きじゃないし、ペンケースに入れて折れ曲がるのが嫌だし…。

ということで、こちらに入れてみたところ、なんと長さ的にもジャストフィット♪

持ち歩くのにも便利ですし、使いたい時にすぐ見つけられるようになりました!

その2「単3電池入れ」

セリアのカードケース×電池

わが家では、電池の中で一番消費するのが単3なのですが、買ったばかりのモノを1本だけ使ってあとはフィルムに包まれたままの状態で置いてしまっていました。

でも、なんだか見た目も良くないし、専用ケースがあればバラつきもおさえられるし…と思いカードケースに入れてみると、こちらもちょうどよいサイズ感♪

セリアのカードケース×電池

ストックとしてわかりやすい効果もあり、「この箱から最後の1本を使ったら、次の分を買っておく」というルールも作る、スムーズに使えて便利ですよ^^

その3「おくすり入れ」

セリアのカードケース×薬

最近体力がないのか(笑)なんだか疲れやすくなってしまい、毎日お薬に頼る生活になってしまいました。。(とほほ)

おくすりって、いざ飲みたい時に手元にないと、急に不安になってしまうことってありませんか?

わたしはそのタイプなので、ふだんから持ち歩いています。

こちらはおくすりを入れておくにもちょうどよいサイズ!

カバンに入れていて、他のモノとぶつかった拍子に飛び出てしまう…なんてことも防げます。

セリアのカードケース×薬

また、ズボラなので頻繁に残量を確認しなくても、多めに入れておけるので「ない!」という事態もあまり起こりませんよ^^笑

その4「ヘアゴム入れ」

出すとごちゃごちゃしてしまいがちなヘアゴム。

1袋に、そんなにたくさん使わないのにー!というくらいの量が入っていたりしますよね。笑

でも、せっかく買ったんだからすぐに捨てるのはもったいない…!

ということで、こちらもカードケースに入れることにしました。

売っていた時に入っていた袋から出し入れする方法もありますが、袋から1つを出すのって意外と難しかったり、あけしめが面倒だったり、閉め忘れるとドバー!!っと出てしまったりします。笑

使う時のことを考えてケースに入れておくと、後々出し入れしやすくてとても便利ですよ♪

その5「キャラメル入れ」

セリアのカードケース×キャラメル

最近親子共にハマっているのがキャラメル。

でも、紙の箱に入れていると、知らないうちに箱がつぶれてしまっていたり、中身がカバンの中で散乱したりと、なんとなく勝手が悪い気がしていました。

そこでこれも、専用ケースを用意してみよう!と思いついたのです^^

キャラメル専用ケースというだけで、わたしまで開けるのがわくわくしてしまうようになりました^^

キャラメルだけじゃなく、飴やチョコなど、好きなお菓子を入れることもできますよ♪

***

商品名は「カードケース」となっていますが、カード以外にもしまえるモノは無限大です!

持ち歩く際に、使いやすかったりわかりやすかったりすると、時短にも繋がりますし、気持ちもスッキリするのでおすすめですよ^^

素敵な朝時間を!

■土曜日の朝に更新♪

バックナンバーはこちら >> https://asajikan.jp/asabijin/kataduke_morning/

ゆりんごのInstagramはこちら >> @yuringo717

☆この連載は<隔週土曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

片づけで叶える、にこにこらいふな朝時間

整理収納アドバイザーが教えてくれる、片づけテクやハッピーな朝時間のヒント♪
Written by

ゆりんご

ゆりんご(山口 友里)

Smirule代表

フリーランスの不動産屋。住まいコーディネーターとして、不動産賃貸売買仲介業の傍ら、セミナー講師や収納コーディネート・企業コンサルを行なっている。宅地建物取引士 / 整理収納アドバイザー / 住宅収納スペシャリスト / 企業内整理収納マネージャー。1987年生まれ。札幌市在住。2児の母。住まいに住まう人たちが、 毎日笑顔でスマートに暮らせるお手伝いをしています。

Smirulehttp://smirule.mystrikingly.com
Instagram:@yuringo717

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング