スマホで変わった…!?「今どきの若者」の遊び方とは

 

7月22日:今日は「ディスコの日」

ディスコとは、レコードで音楽を流しダンスを踊る空間。1970年代から若者を中心に大ブームになったことは、おなじみですよね♪

さて、もうすでに「ディスコ」という言葉自体聞くことが少なくなった現代ですが、今の若者は一体どんなところで遊んでいるのでしょうか?

スマホフル活用!現代の「若者の遊び方」とは?

あくまで人によりますが、今どきの若者たち(10〜20代)は、外でアクティブに遊ぶこと自体少なくなっているんだそう。

「(車を買わないなど)物欲が低下している」「お酒をあまり飲まない」…といった様子もニュースになったりしていますよね。

たしかに私のまわりでも、そこまで高価なものを買ったり、頻繁に遊びに出かけている友人は少ないかな〜と感じますし、お酒を飲まない人のほうが増えてきているような…(あくまで個人的な感想です。もちろんいろんな所で出かけている方もいますよね!)

スマホの普及で特別に遊びに行かなくても十分楽しめることができるので、そのせいかもしれませんよね。

おそらく1990年代生まれの方はハマったであろうプリクラも、スマホのアプリですぐにキレイな写真が撮影できるので、あまり撮ることも少ないみたいです…!

出かけなくても、室内でSNSをチェックしたり、動画をみたり…といった時間で、満たされてしまうのかも。

もちろんたまには外で思いっきり遊ぶことも大切ですが、コツコツ何かを制作したり(動画を編集したり、ブログを書いたり)まったり部屋で遊ぶ過ごし方も、楽しい過ごし方ですよね。

世代や時代による遊び方の違いって…調べてみると結構おもしろそうです!

私自身20代ですが、もっと若い人たちがどんな遊びをしているか、引き続き観察したいと思います☆笑

「ディスコの日」とは?

MCとミキシングの両方をこなすDISCO DJのスペシャリスト「DJ OSSHY(DJオッシー)」が制定。レコードで音楽を流しダンスを踊る空間として、1970年代から若者の人気を集めてきた「ディスコ」の魅力をより多くの人に知ってもらうのが目的。日付はディスコブームのきっかけとなった映画「サタデー・ナイト・フィーバー」が日本で初公開された1978年7月22日にちなんで。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング