レンジで簡単!「さやいんげんの明太子バター」のお弁当

 

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当!第166回目は、旬のさやいんげんを使った、簡単レンジおかず「さやいんげんの明太子バター」のお弁当をご紹介します。

昔から作り続けているお気に入りおかずです。さやいんげんは、フライパンでしっかり焼いて調理するのが好きなのですが、暑い時期は簡単にレンジ加熱で。

あっという間にできて嬉しいおかず!辛子明太子の量はお好みで。

レンジで簡単!「さやいんげんの明太子バター」のお弁当

レンジで簡単!「さやいんげんの明太子バター」のお弁当

(材料)作りやすい分量

  • さやいんげん 100g
  • 辛子明太子 大さじ1 ※お好みで増やしてピリ辛にしても♪
  • バター 小さじ1

(作り方)

1) さやいんげんは筋をとって斜め切りにする。耐熱ボウルに入れてラップをして電子レンジ(600w)で2分加熱する。

さやいんげん

2) 辛子明太子とバターを入れて混ぜる。

さやいんげんの明太子バター

さやいんげん

3) 再度ラップをして1分加熱する。全体を混ぜて水分をとばす。

さやいんげんの明太子バター

*****

さやいんげんと辛子明太子の組み合わせが大好きで!夏はさやいんげんが美味しい時期なので繰り返し作ります。

レンジで簡単!「さやいんげんの明太子バター」のお弁当

さやいんげんの明太子バター、和風ハンバーグ、にんじんの胡麻和え、甘い卵焼き、白ごはんと塩昆布&しょうがの甘酢。

旬野菜の簡単お弁当おかず。是非お試しください♪

******

↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

料理家 かめ代。

料理家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」「忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当」(イカロス出版)他多数。
▼公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
公式ブログ 「かめ代のおうちでごはん。」 https://kameyogohan.blog.jp/

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング