おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。
夏は楽しい反面、美容の悩みが多くなる季節。紫外線は気にしないといけないし、薄着になるからダイエットをしなくてはいけないし、ムダ毛のケアも欠かせません。そして忘れてはならないのが「ニオイ対策」。なんだか臭くない?と思われてしまう前に!今から夏のニオイ対策をはじめましょう。
【足のニオイには】サンダルを除菌!
靴の中でムレたり、足裏の角質が厚くなっていると、雑菌が繁殖しやすくなり足のニオイの原因となってしまいます。白癬菌やバクテリアなどの雑菌は湿度の高い場所で繁殖します。
夏はシャワーだけで済ます方は足の裏をしっかりと洗えていない場合が多いので、ボディソープでしっかりと洗って清潔を保ちましょう。
また、靴の中やサンダルに付着した汗はそのままにしておかず、除菌シートで拭き取るのがおすすめ。乾燥させるためにも翌日は違う靴を履くようにしましょう。
【頭皮のニオイには】スカルプケア用シャンプー!
自分では気が付きにくいのが頭皮のニオイ。頭皮は皮脂腺が大きく、夏は汗をかきやすい場所。汗と皮脂が混ざりあって酸化すると、頭皮からイヤなニオイが…。
汗をかいたらタオルでこまめに拭くようにし、スカルプケア用のシャンプーで頭皮の詰まりを落としましょう。清涼感のあるシャンプーや、ニオイ対策用の頭皮ケアスプレーもあります。周りの人に気づかれる前にぜひ対策を。
【ワキのニオイには】汗をかく前に対策を
ワキは汗をかいたらすぐにニオイを発してしまう場所。他の部分と違い、ニオイがしやすいアポクリン腺という汗腺から汗が出るのです。
汗をかいてからシートやスプレーでケアをするよりも、汗をかく前にロールオンタイプやスプレーの制汗剤を仕込んでおくのがベスト。朝着替える時にケアをしてしまいましょう。また、ワキ汗が副に付着するとシミになりやすいので、汗を吸収するパットを使うのもよいでしょう。
【口臭には】食生活を見直して!
口臭は、口内環境と胃腸の状態と2つの原因が考えられます。口内環境が原因の場合は食後によく歯磨きをし、デンタルフロスや糸ようじなどで歯間の汚れも忘れずに落とすようにしましょう。
そして、見落としがちなのが、胃腸の状態による口臭です。暴飲暴食で胃が荒れていたり、消化しにくいジャンクフードばかりを食べていると口臭の原因となります。野菜やきのこ類、海藻類など食物繊維が豊富な食べ物や、腸内環境を整える発酵食品などを積極的に食べるようにしましょう。
「足」「頭皮」「ワキ」「口」というニオイが気になる4ヶ所のニオイ対策方法をご紹介しました。自分ではわからなくても意外と周りの人からは気づかれているかもしれません!夏が来る前にしっかりとニオイ対策をしておきたいですね。
☆この連載は<毎週火曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!