朝仕込めば1日臭わない!脇・足裏・髪・口の「ニオイケア」

 

adult-19033_960_720

こんにちは!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

よく汗をかく暑い季節に気になるのは、体のニオイ。周りの人にクサイと思われていたら、恥ずかしいですよね!脇の下や脚の裏、髪、口のニオイまで。朝に仕込めば1日中臭わない!全身ニオイケアのおすすめアイテムとコツをご紹介します。

脇の下はロールオンタイプの制汗剤を

IMG_5588

リリティー ナチュラルライン シトラス デロールオン

脇の下は毛穴が多く、体温調節のために汗をかきやすい部分。制汗剤を使うなら直塗りできて密着性の高いロールオンタイプがおすすめです。長時間ニオイを抑えてくれるので、朝付けておけば夜まで安心です。特に汗をかいた時はシートタイプの制汗剤を携帯しておき、拭き取ればOKです。

突然のお座敷にも対応!足裏ニオイ対策

IMG_5590

ナノアクア ナチュラルソープ(デイフィニッシュ)

暑気払いやボーナス後の飲み会などで、夏はお酒を飲みに行く機会が多いですよね。突然のお座敷にアタフタしないためには、毎朝の足裏ニオイ対策を。足専用のデオドラントスプレーなど様々なアイテムがあります。中でもおすすめなのがシートタイプの制汗剤。足裏全体だけでなく指の間も丁寧に拭き取ります。

夏にシャワーだけでお風呂を済ませている方は、足裏をキレイに洗えていない場合も。

ブラシやスポンジを使い、指の間や爪のワキもゴシゴシと洗うようにしましょう。おすすめは洗顔用ですがニオイ対策としても使えると話題の無添加ソープ、「ナノアクア ナチュラルソープ(デイフィニッシュ)」です。顔だけでなく足の裏まで全身洗って、ニオイ対策を完璧に!

 濡れた髪は放置しない!髪のフレグランスも活用

IMG_5589

インディフィニ オールインワン ヘアコロン スウィートモダンブーケ

髪や頭皮のニオイは汗だけが原因ではありません。シャンプー後に髪を濡れたままにしていると、雑菌が繁殖してニオイを放つことも。濡れた髪は放置せずにドライヤーですぐに乾かしましょう。暑い時は冷風で乾かせば、頭皮の汗を防げます。

また、朝はニオイの吸着を予防できるスプレーを髪に使います。ほんのり香り付きのフレグランスタイプなら、朝から気分もいいですね。

髪は傷んでいるとキューティクルが開き、ニオイが付きやすくなります。夏は紫外線や冷房の乾燥で髪が傷みやすい時期。トリートメントでしっかりケアしておきましょう。

 舌ブラシや口臭スプレーで口のニオイ対策

IMG_5587

マイハビット ナチュラル歯磨きジェル

ラヴェーラ ベーシックハーバル はみがきペースト

オーラツー ブレスファインマウススプレー クールミント

男性より女性の方が口臭が強くなりやすいのをご存知でしょうか?月経中や排卵日前後は女性ホルモンの影響で口臭物質が増加してしまうのです。

夜寝ている間は特にニオイが強くなりますので、朝の歯磨きは念入りに。オーガニックでハーブ系の香り付きの歯磨き粉で、毎朝楽しくケアを。

また、していない方も多いかもしれませんが、舌のお手入れも大切です。舌の中央から舌先を歯ブラシや舌ブラシで優しくこすり、舌苔から口臭物質を取り除きましょう。仕上げには口臭スプレーを一拭き。口の中がスッキリすると、朝の目覚めも良くなりますね。

自分の体から放たれるニオイは、なかなか自分では気が付かないもの。周りの人にクサイと思われないように、毎朝ニオイ対策を習慣にしたいですね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

美容家 飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング