簡単で効率的!朝食前にするべき4つのビューティー習慣

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こんにちは!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

忙しい朝の時間だからこそ、有効に使って美容にいいことをしませんか?朝食前にすることで、効果的だったり、時間を短縮できるビューティー習慣をご紹介。どれも簡単に実践できますので、ぜひ取り入れてみて下さいね。

3分間運動で脂肪燃焼

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ダイエットや体力作りのために運動をしようと思っても、忙しいとなかなか実行に移せないもの。寒い季節はジョギングに出かけるのも億劫になってしまいますよね。

気合いを入れてスポーツクラブに通うのも良いですが、毎朝朝食前に3分間の簡単な運動をするのも効果的。朝食前の空腹時に運動すると、自分の脂肪がエネルギーとして使われます。

行うのは、ストレッチ、ヨガ、スクワットなど簡単な運動でOK。時間も3分間程度で大丈夫です。

朝起きた時体温が一番低くなっています。軽い運動を行うことで体温を上げ、代謝アップにも役立ちます。ただ、運動前にはミネラルウォーターや白湯などで水分は補給しておきましょう。

シートマスクで『ながら保湿』

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化粧水をコットンに含ませたパックや、シートマスクでのお手入れ。夜お風呂上りに行う方が多いかもしれませんが、朝こそおすすめなのです。

日中は紫外線やエアコン、外気によって肌は厳しい乾燥にさらされます。朝にしっかり保湿しておけば乾燥を防げるだけでなく、メイクのノリ・持ちも良くなります。

洗顔後すぐにシートマスクを肌に付けて、そのまま身支度や朝食の準備をしましょう。朝何かをしながら行えば、時間を取られることなく効率的に保湿ができます。

ヘアカーラーで時短セット

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ヘアアイロンやドライヤー、ホットカーラーなどで朝のヘアセットをしている方。時間を取られるだけでなく、熱によって髪は傷んでしまいますよね。

おすすめは熱を使わないナイロン製のヘアカーラーでのヘアセット。洗顔後、シートマスクを肌に付けたらそのまま髪をヘアローションで少し湿らせて、ヘアカーラーを巻きます。その後に3分間運動や身支度、食事の支度など朝の準備をしましょう。出かける直前にヘアカーラーを外せば、ヘアアイロンでセットしたようなカールが付いています!

私はこの方法で朝の身支度の時間が短縮されただけでなく、髪が傷みにくくなり艶も出てきました。ヘアカーラーは100円ショップで売っているもので充分です。

ボディクリームでマッサージ

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乾燥する季節にはボディのお手入れも気が抜けません。夜お風呂上りにボディクリームを塗って寝ても、朝起きた頃にはかかとやひじなどが乾燥していませんか?ガサガサのかかとでは、タイツやストッキングを履く時に伝線してしまうことも。

朝食前に気になる部分にボディクリームを付けて、軽くマッサージ。保湿されるだけでなく、血行が良くなってスッキリ目が覚める効果も。首、デコルテ周りのリンパを流すようにマッサージすれば、顔のむくみ解消にも。

クリームをたっぷり塗っても、朝食を食べている間に肌になじみ、着替える頃にはベタベタ感もなくなっているでしょう。

慌ただしい朝でも、順番を決めておけば4つのビューティー習慣を簡単に効率的に実践することができます。朝食は前日に下ごしらえをしておけば、さらに時間が短縮できますよね。朝食前の時間を有効に使って、美と健康を磨いてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人
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朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

美容家 飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

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