ゆったりキレイを手に入れる♪朝できる「丁寧な暮らし」3つの方法

16954e8a335645c37c15b5f59853fcb2_s

おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

数年前からブームとなっているライフスタイルのひとつが「丁寧な暮らし」。とはいえ、毎日仕事や家事などに追われていると、憧れの丁寧な暮らしを実践するのはなかなか難しいですよね。

しかし、忙しいからこそ時には丁寧にゆったり過ごすことが大切。今回は、特に「美容と健康」に役立つ「朝の丁寧な暮らし実践法」を3つご紹介します。

【1】ハーブの「キッチン栽培」を楽しんで、ビタミン補給も

basil-932079_960_720

「ガーデニングで育てた野菜を使って料理をする」…これこそまさに、丁寧な暮らし!庭やベランダで野菜を育てて収穫するなんてステキですよね。

そこまでの時間がない場合、簡単にできるハーブのキッチン栽培がおすすめです。バジル、パセリ、ミントなど、料理に使いやすいハーブをキッチンで育ててみてはいかがでしょうか。水栽培のキットで種から育てるのも楽しいですし、鉢植えの苗を買ってくれば手間いらずですぐに食べられます。

また、スーパーで買った豆苗やスプラウトを食べたら、根元を残しておいて水栽培をするとまた生えてきます。野菜不足の方はハーブやスプラウトなどを朝食にちょい足しすれば、ビタミン・ミネラルの補給にもなりますよ。

【2】朝こそ「美容家電」で気分も肌力もアップ

01007278_72F

肌に潤いを与えるスチーマーや、美容成分を浸透させるイオン導入器、リフトアップ用マッサージ機。美容家電と呼ばれるものを、みなさん、おうつに1つはお持ちかと思います。

時間のある夜に使うことが多いと思いますが、あえて朝のスキンケアに取り入れてみてはいかがでしょうか。朝に丁寧なスキンケアを行うと、メイクのノリが良くなり気分よく1日をスタートすることができます。丁寧な暮らしの一つに朝の丁寧なスキンケアを取り入れてみて下さいね。

【3】テレビはオフ。優雅な「音楽」でダイエット&エイジングケア

turntable-2154823_960_720

朝はテレビ番組のほとんどに時刻が表示されます。時計代わりにテレビをつけている方も多いですよね。

テレビがついていると、番組を観ていなくても人の話し声や笑い声が耳に入ってきます。その状態に安心感を持つ場合もあるかもしれませんが、代わりにヒーリングミュージックやクラッシックなど声の入っていない音楽を聞いてみて下さい。朝の慌ただしい時間でも、ゆったりと優雅な気分に!

また、テレビを観ながら朝食をとると食べることに集中しにくいので、早食いや食べ過ぎの原因にも。音楽を楽しみながらの食事なら、咀嚼回数が自然と増えて唾液の分泌がよくなります。食事に集中してゆっくりよく噛むことは、胃腸にも優しく、ダイエットやエイジングケアにもつながるでしょう。


朝の丁寧な暮らし実践法、いかがでしょうか?毎日は無理でも、たまには朝30分早く起きてゆったりと優雅に過ごしてみて下さいね。

☆この連載は<毎週火金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

美容家 飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング