目覚めの1杯で気分爽快!「炭酸水」の見逃せない美容効果3つ

おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

夏に美味しいドリンクといえば、ソーダやビールなどの「炭酸」。ただ、糖分たっぷりのソーダは美容にいいとは言えませんし、ビールは仕事終わりの1杯にとどめておきたいもの。

朝におすすめしたいのは、無糖のシンプルな炭酸水。なぜならこの炭酸水、実は美容にとっても効果大なんですよ!今回は朝に飲む炭酸水の美容効果に注目してみたいと思います。

water-2159915_960_720

朝食前の炭酸水で「食欲コントロール」

sparkling-water-546255_960_720

朝から食べ過ぎてしまう方におすすめなのが、朝食前の炭酸水。炭酸でお腹が膨れるため満腹感を得ることができ、パンやご飯などの食べ過ぎを防ぐことができます。

ポイントは、冷えていない常温の炭酸水を飲むこと。朝起きてすぐに冷えた炭酸水を飲むと内臓が冷えてしまいます。シュワっと爽快な炭酸水なら、常温でも気にならないはず。

炭酸水で「便秘改善」

炭酸水を飲むことによって、胃壁や腸に刺激を与えることができます。炭酸水の刺激により腸のぜんどう運動が起こり、腸の動きが活発化。胃酸の分泌を促進して便秘改善効果が期待できます。

ただ、お腹にガスが溜まっているような便秘の方は逆効果になる場合がありますので、ご注意下さい。

炭酸水で「疲れをリセット」

W051_72A

炭酸水を飲むとその爽快感からリフレッシュできますよね。炭酸水はそういったリフレッシュ効果だけでなく、肉体な疲労回復にも効果が期待できます

私たちの体には、疲れると疲労物質である「乳酸」が溜まります。炭酸水に含まれている重炭酸は乳酸と結びつき、体の外に排出する作用があります。朝起きて、なんだか体がだるい、前日の疲れが抜けていない、という方はぜひ目覚めの炭酸水で疲れをリセットしてみてはいかがでしょうか。

…いかがでしたか?

炭酸水を飲みなれていない方は、甘味がついていないため飲みにくいと感じるかもしれません。そんな時はレモンやライムを絞って入れたり、ハチミツを少々入れてみて下さい。

また、酵素ドリンクや野菜ジュース、果物ジュースを飲む時に炭酸水で割るのもおすすめです。ぜひ炭酸水を美容と健康に役立ててみて下さいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング