BLOG

懐かしい味はみんなの宝物。身近な食べものの思い出エッセイ集

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『こいしいたべもの』

みなさんの心によみがえる「こいしいたべもの」は何ですか? エッセイストの森下典子が、身近な食べもの思い出を綴った一冊をどうぞ。


こいしいたべもの
著者:森下典子
出版社:文藝春秋

「こいしいたべもの」のひとつは、お母さんと一緒に作ったホットケーキ。多感で傷つきやすかった著者は、自分が「子どもらしくない子ども」なのだと思えて後ろめたかった。

けれど、ホットケーキを作っていたあの時は、ただの無邪気な子どもに違いなかった。夢中で焼いてお母さんにほめられるのが嬉しくて。熱々のホットケーキをお皿に乗せて、バターを真ん中に載せると心もとろけた——。

小学校の同級生がいつも買っていたコロッケパン、家族そろって食べたカレーライス、徹夜明けの「ペヤング」の味。さまざまな味が柔らかいタッチの絵とともに綴られています。

おいしい記憶が生きていく力になるのは、きっと愛する人たちの思い出がよみがえるから。だから恋しくて、いつまでも色褪せることがないのかもしれません。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング