BLOG

人気作家・西加奈子の美味しいエッセイ 『ごはんぐるり』

今日のカフェボンボンの本棚は、『ごはんぐるり』

作家の西加奈子の美味しくておかしいエッセイ。子どもの頃のカイロの食事、大人のバーベキュー、朝一番で淹れるコーヒーの儀式、初デートで行く店は?

20160319
ごはんぐるり
著者:西加奈子
出版社:文藝春秋

西加奈子さんが作る料理はとても「普通」なのだという。全体的に「茶色〜」というのだけれど、料理にまつわる話は弾けるようにビビッド。生命力にあふれているのだ。

誕生日のケーキは絶対ホールじゃなきゃダメ。ケーキの上に載っているのは「イチゴやないとあかん!」。お酒を飲みながらふと疑問に思う。生ハムやからすみや燻製のつぶ貝なんていつから好きになったんやっけ?

夢は男子校の寮母さんになること。生徒たちが自分の作ったごはんをガツガツと食べるところが見たいのだという。

アルバイト時代に張り切って作ったまかない料理。「美味しい!」と喜ばれた瞬間が忘れられない。寮母さんの夢はその時の延長線上にあるのかもしれない。

美味しくって楽しい話でほろ酔い加減。気持ちがすごーくほぐれます。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング