早春の朝に♪旬の「しらす」を味わう朝ごはん5選

早春に旬を迎える「しらす」。さっぱりしつつも旨みたっぷりのおいしさだけでなく、まるごと食べられて、小皿1杯ほどで1日分のカルシウムを摂ることができるのがうれしいですよね。

カルシウムだけでなく、カルシウムの吸収を促進するビタミンDも多く含まれているほか、健康や美容に効果がある栄養素がたくさん!

今日は、春の朝に似合う、栄養たっぷり「しらす」を使った朝ごはんレシピをご紹介します。

さっぱりボリューミー♪「温玉のせしらす丼」

しらすは温かいご飯にのせて、お醤油をかけるだけでも美味しいですよね。そこに、温玉や納豆も合わせてぐぐっと気分をあげてくれる1品に仕上げたのがこちらのレシピ☆

そのままはもちろん、ポン酢を少し垂らしてもおいしいのだとか♪

(温玉乗せしらす丼。 by:薬膳師ゆりぽむさん)

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和えるだけで簡単♪「新玉ねぎとしらすの梅和え」

春が旬のしらすと新玉ねぎを一緒に味わう、材料を準備して和えるだけでOKな、サラダみたいな和えもの。

やわらかい「釜上げしらす」をごま油をカリカリに炒めてトッピングしてみたり、このままご飯にのせてさっぱり丼にアレンジしてもおいしそう!

(新玉ねぎとしらすのさっぱり梅酢あえ by:みぃさん)

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のせて焼くだけ♪「しらすのチーズトースト」

しらすと大葉のトッピングで、和風に仕上げたおかずトースト☆

大葉のほかに、海苔、マヨネーズ、醤油や卵黄をトッピングするのもおすすめです。ピザ生地を使ったり、玉ねぎやゆで卵などを合わせてピザ風にしても◎!

(しらすと大葉のチーズトースト… by:みっこ*mikkoさん)

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春気分全開♪「菜の花と筍のしらすサラダ」

忙しい朝にあると嬉しい作り置きにぴったりな、春気分を味わえるサラダ♪

菜の花、たけのこ、しらすという春の旬を一度に美味しく味わえます。冷奴にのせたり、このままあつあつご飯にのせてもおいしそう~!

(菜花と筍の春サラダ by:vegekyonさん)

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加熱いらずで楽ちん♪「豆腐しらすクイック丼」

そのままで食べられる材料をごはんにのせて、ごま油と醤油をサッとまわしがけするだけで完成しちゃう、朝に嬉しい「クイック丼」!

お豆腐でタンパク質が摂れて、ボリューミーかつヘルシーなので、ダイエット中の方にもおすすめです♪

(豆腐とシラスのクイック丼ゴマ油風味 by:ひだまりさん)

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「しらす」を使った朝ごはん、いかがでしたか?

しらすは加熱なしで食べられるお手軽食材なので、旬の時期、朝ごはんにぜひ摂り入れてみてくださいね☆

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