簡単にできて詰めやすい!「ひとくち」お弁当おかず4選

 

日に日に暖かさが増し、朝起きるのもラクになってくるこれからの時期。春からはちょっぴり早起きして、お弁当を作ってみよう!という方もいるのでは?

でも満員電車で通勤していると、お弁当箱がななめになって汁が漏れたり、お惣菜の汁がほかのおかずやごはんに移ってしまうなど、気をつけているつもりでもおかずの汁漏れには失敗しがち。

そこで今日は、バックを汚してしまったり、せっかく作ったお弁当の見た目を損ねることのない、水分オフでぱくっと食べやすい「簡単ひとくちお弁当おかず」4品をご紹介します♪

パクっと食べやすい♪「うずらのベーコン巻き」

うずらのたまごをベーコンでくるんと巻いた一口サイズのピックは、食べやすいうえ見た目の可愛さも◎

トースターで焼くだけという手軽さもうれしいですね!

うずらの卵は前夜のうちに茹でて殻をむいておくと、朝の支度がスムーズに♪茹でたまごを4等分にカットして巻くのもいいですね。

(トースター調理☆うずらのベーコン巻き by:kaana57さん)

詳しいレシピをチェック>>

ふわっふわ♪ 「はんぺんと豆腐のコーン蒸し」

ふんわりとしたはんぺんと、ぷちぷちっとしたコーンの食感が楽しめる1品。

ぱっとみは手がかかっていそうで、はんぺんとお豆腐をまぜて丸めたら、コーンをまぶしてレンチンするだけのかんたんメニュー。

お弁当のふたを開けると、色鮮やかな黄色にぱっと明るい気持ちになりそうですね!

(はんぺんと豆腐のコーン蒸し by:新地亜紀さん)

詳しいレシピをチェック>>

人気おかず♪「アスパラの豚肉巻き」

肉巻き野菜といえばお弁当おかずの定番ですが、甘辛味や焼き肉のたれなど、味つけはワンパターンになりがち。

そこでおすすめなのが、オイスターソースを使ったこちらのレシピ。

すこし時間がたつことで、オイスターソースの旨みがしっかりしみこんで、おいしさがアップするのもうれしい!

(アスパラの豚肉巻きオイスターソース by:Y’sさん)

詳しいレシピをチェック>>

ごはんがすすむ♪「しいたけの肉詰め」

シャキシャキっとしたれんこんの食感と、お肉の旨みがしみこんだしいたけのハーモニーがなんともいえないおいしさ。

半分にカットしてお弁当箱に詰めると食べやすく、二層模様のきりくちがきれいに映えますよ♪

(お弁当にも♪しいたけ肉詰め by:kaana57さん)

詳しいレシピをチェック>>

…いかがでしたか?

暖かくなるこれからの季節、水分の多いおかずはいたみやすく食中毒も気になるところ。

しっかり加熱してよく冷ましてから詰めることも忘れずに、お弁当作りを楽しんでくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング