BLOG

上機嫌な日も気分のふさぐ日も。武田百合子のエッセイ集『日日雑記』

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『日日雑記』

名随筆『富士日記』の著者・武田百合子の最後のエッセイ集。日々の暮らしや出来事をまっすぐな視線で見つめ、伸びやかにつづります。


日日雑記
著者:武田百合子
出版社:中央公論社

ある晴れた夏の日の夕方、百合子さんはカレーを食べつつ考える。カレーを食べたい気持ちになるのは、カラリと晴れた日。強気の日。反省していない日。気分のいい日。

でも、気分のふさぐ日もお腹は空くから、これを食べて元気を出しましょうとカレーを食べる。ああ、百合子さんらしい、食べることが大好きな人らしい言葉だなあと思う。

著者はどこへでも心の赴くままに出かけて行く。デパートの催事場、水族館、映画館、アメ横、歌舞伎座、美空ひばり公演。行く先々で出会った人々や懐かしい日々の記憶、娘の花さんとの暮らしが飾らない言葉でつづられています。

元気を出したいときは、口紅をさしたという百合子さん。「字を書くときも、口紅さしてから」という言葉が心に響きました。遺作となったこの随筆を読みながら、繊細で愛らしい百合子さんを想います。

武田百合子さんのエッセイ、こちらもぜひどうぞ。
『ことばの食卓』
『遊覧日記』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング