BLOG

日常の風景に心打たれて。武田百合子『富士日記』の魅力を伝える一冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『富士日記を読む』

長年にわたって読み継がれる武田百合子の『富士日記』。本書は、作品に寄せたエッセイや書評から『富士日記』の魅力を伝える一冊です。富士山麓での貴重な写真も収録しています。


富士日記を読む
編集:中央公論新社
出版社:中央公論新社

『富士日記』には、夫・武田泰淳と過ごした富士山麓での暮らしがつづられている。武田百合子は十三年にわたって、毎日の天気や献立、山荘での出来事や買い物の値段などを克明に記録した。

「河口湖へ買出し。ガソリンを入れる。水まきホース、和菓子(大福)、水蜜、スイカなど。花子、氷レモンを飲む。河口湖通りは人と車で一杯。駅も登山のゆきかえりの列で一杯。店やも、ラーメン、氷水、弁当を食べる人、休む人で一杯。管理所で米を買う。高いみたい」(『富士日記』(上)より)

これは、日記をつけ始めた最初の年の夏、昭和三十九年七月二十六日につづられたもの。たった数行の記録から生活の匂いが伝わってきます。

『富士日記』の魅力を作家の小川洋子さんは、こんなふうに読み解きます。「どんな時でも百合子さんは、夫の真の姿を見逃さない。肩書も立場も関係ない、今、目の前にいる一人の人間の、無防備で壊れやすい髄のようなものを、あくまでも冷静に、しかし愛おしさにみちた手つきですくい出してくる」——。

武田山荘での日々を写した写真が素晴らしい。百合子さんが夫の髭の手入れをしている、一人娘の花さんが撮った一枚。泰淳氏は目をつむっている。百合子さんに安心しきって身を委ねているように。

『富士日記』はいつも心のなかにある、私の大切な本です。この先もずっと、繰り返し読みたい。武田百合子の人柄も伝える一冊をぜひ。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング