BLOG

青空の朝は、たまごサンド。小川糸の人気日記エッセイ『卵を買いに』

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『卵を買いに』

人気作家・小川糸がのんびり暮らしをつづった日記エッセイ、新刊です。ほがらかに、すこやかに、日々を大切にと願う著者の毎日とは?


卵を買いに
著者:小川糸
出版社:幻冬舎

空を見上げれば、気持ちのいい青い空。著者は無性にたまごサンドが作りたくなる。洗濯をしながら、卵を茹でて、ピクルスと玉ねぎをみじん切りして……。

青空とたまごサンドは相性がいい。同感です! 小川糸さんは上機嫌になれるスイッチをいくつも知っているひとだと思う。

愛犬との楽しい日々、旅先でたちまち恋に落ちたラトビアとの出会い、大好きな台所仕事のこと。めぐる季節を大切にした暮らしが軽やかにつづられています。著者のまわりにはいつも気持ちのいい空気が流れていて、そこから新しい物語が次々に生まれるのかもしれません。

菜の花のお浸しを葉桜を眺めながら食べ、雨上がりの朝には、愛犬と寄り道しながら卵を買いに。のんびりとくつろいだ気持ちになれるエッセイです。たまごサンドを作りたくなります!

小川糸さんの本、こちらもぜひどうぞ。
『ツバキ文具店』
『あつあつを召し上がれ』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング