BLOG

優しい味に心温まる!おいしいごはん小説集『あつあつを召し上がれ』

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、人気小説家・小川糸の『あつあつを召し上がれ』

人生の節目で食べたおいしいごはんをめぐる短篇集。優しい味わいにほろりとする物語をどうぞ。


あつあつを召し上がれ
著者:小川糸
出版社:新潮社

中華街で恋人と食べるごはんは、熱々のしゅうまいにとろとろのスープ。大きなどんぶりに山盛りの「ぶたばら飯」を恋人がよそってくれる。心もお腹も満たしてくれる、幸せなごちそうのあとに待っていたのは……。

お別れ旅行で食べた滋味あふれる朝ごはん。恋人との最後の食卓がこんなにおいしいなんて。ごはんを食べ終わったら、ふたりはもう何もすることがない。手をつなぐこともこうしてごはんを一緒に食べることも。

もう二度と味わえない、たった一度の食卓だからこそ、心と体ぜんぶで味わう。人生のさまざまな節目のごはんの味は、その人にとって特別のものだから。忘れらない味の記憶は、時が経つほど懐かしく胸にじんわりしみてきます。

小川糸さんの小説、こちらもぜひどうぞ。
『ツバキ文具店』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング