美肌&風邪予防に!朝ごはんでビタミンを摂るお手軽アイデア3つ

 

2月13日:今日は「土佐文旦の日」

高知県の特産品である「土佐文旦」。生産量日本一の「土佐文旦」を、全国にPRすることを目的としてPRされました!

文旦は、柑橘類の一種で、みかんやレモンに比べてサイズがかなり大きいことが特徴。食べごたえ十分で、もちろん風邪予防に摂りたい「ビタミン」もたっぷりです。

今日は、文旦に限らず、朝から手軽にビタミンが摂取できる方法について調べてみました!

お手軽!ビタミンを摂る「朝食」アイデア3つ♪

  • 【その1】グリーンスムージー

まずは「スムージー」や「ジュース」としてビタミンを摂取する方法。

ビタミン豊富なフルーツや野菜など、材料を揃えたらミキサーにかけるだけで、簡単にできちゃいます♪しかも、ビタミンだけではなく、カリウムや食物繊維なども一緒に摂取できるのが◎

ビタミンも気になるけど、野菜不足も気になる…という方はお試しくださいね。

  • 【その2】ヨーグルトにトッピング!

ヨーグルトに果実やドライフルーツをトッピングする方法も簡単です。

特に私がおすすめしたいのは「ドライマンゴー」。マンゴーは乾燥していく工程で失われやすいビタミンCを多く含んでいるそうのだそう。

これからの季節には、フレッシュないちごもおすすめです♪

  • 【その3】フルーツトーストを作る

最後は「トーストにアレンジする方法」です。トーストやバターやジャムを塗って食べる方が多いと思いますが、チーズトーストの感覚で、フルーツをのせて焼いてみるのもおすすめです♪

私は、薄くスライスしたリンゴをのせて焼き、仕上げにシナモンをかけるアレンジが大好き。いつもの朝ごはんがパッと華やかになりますよ♪

いかがでしょうか?ビタミンを摂取することは、美肌効果、そして、今の季節に気になる風邪予防にも効果があるといわれていますよ。毎食は難しくても、朝ごはんだけビタミンを意識してみてはいかが?

「土佐文旦の日」とは?

高知県の特産果樹である「土佐文旦」(とさぶんたん)の生産者、農協、県などで組織する土佐文旦振興対策協議会が制定。高知県が生産量日本一の「土佐文旦」を、より広く全国にPRすることが目的。日付は2月が「土佐文旦」が旬を迎えて出荷量が増えることと、2を「ぶんたん」、13を「とさ」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング