ウイルスを寄せ付けない、負けない!今日から徹底したい「風邪予防」のヒント

 

手洗い

11月15日:今日は「のど飴の日」

本格的な冬を目前に、風邪対策のひとつとして「のど飴」を持ち歩いている人も多いのではないでしょうか。

お肌ものども乾燥しないように、寒い季節は常に保湿を怠らず、キレイ&元気に過ごしたいですよね。

さて今日は、のど飴をなめる以外にも心がけたい「風邪対策」について調べてみました!

ウイルスを寄せ付けない、負けない!今日から徹底したい「風邪予防」のヒント

マスク・手洗い・うがいを徹底して「ウイルスを寄せ付けない」

風邪の80~90%は風邪ウイルスが原因。風邪ウイルスには様々な種類のものがありますが、この風邪ウイルスをもっている人(風邪をひいている人など)と接触することによって移ってしまうことがほとんどだそうです。

電車や人混みの中で、冬場ずっとマスクをしている人がいますが、ちゃんと理に適っているんですよ!

できれば人が多い環境は避けたいけれど…普通に生活していると、そうは言っていられませんよね。

満員電車はもちろん、駅、観光地、そしてスーパーなど、人が多いところではウイルスを寄せ付けないように、マスクの着用を意識するようにしましょう。

また帰宅後には手洗い・うがいを習慣にして、ウイルスをちゃんと洗い流すのが大切。

基本中の基本であるマスクと手洗いは、冬場は特に毎日の歯磨きと同じくらい、当たり前の習慣にしたいですね。

十分な睡眠・規則的な生活を心がけえ「ウイルスに負けない」

ウイルスを寄せ付けない環境をつくるだけでなく、日々の生活の過ごし方に気をつけて、ウイルスに負けない体を作ることも大切!

特に意識したいのが、睡眠。睡眠不足になると、体の免疫力が低下してしまい、風邪をひきやすくなってしまうのだとか…。

疲れが十分にとれるように、夜更かしはせずに24時まで寝るのはもちろん、栄養バランスのいい食事をとるなど健康的な生活を送るようにしてください♪

…いかがでしょうか?

風邪をひきにくい方は特に「私は大丈夫」と油断してしまうこともあるかと思いますが、ちょっとしたきっかけでひいてしまうのが風邪。

今日から風邪予防を徹底して、大流行するシーズンに備えましょう☆

「のど飴の日」とは?

1981年(昭和56年)11月に、日本で初めて商品名に「のど飴」と名のつくのど飴「健康のど飴」を発売したカンロ株式会社が制定。2011年の発売30周年を記念したもの。日付は発売月の11月と、11月中旬より最低気温が一桁になりのど飴の需要期になること、11と15で「いいひと声」と読む語呂合わせなどから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング