簡単・おいしい・コスパよし!シャキッと「もやし」朝食レシピ5選

 

天候不順などが原因で、野菜の価格がびっくりするほど高騰していますね。できるだけ食費はおさえたいところですが、栄養バランスが気になるし、やっぱりちゃんとお野菜を食べたいところ。

そんなとき、心強い味方になってくれるのが、価格にほとんど変動がない優秀野菜の「もやし」

そこで今日は、もやしを使った朝ごはんにぴったりのレシピをご紹介します♪

ホットな味わい♪「もやしアラビアータのオムレツ」

シャキシャキ食感のもやしに、ピリ辛味のトマトソースが絡んだ、シャキシャキ食感のもやしがくせになるおいしさ♪

チーズのコクが、辛みを抑えてマイルドな味わいに仕上げてくれますが、唐辛子とニンニクの量は好みで調節するとGood!

(ダイエット!もやしアラビアータのオムレツ♪風邪予防&節約おかず by:MOMONAOさん)

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1杯でお腹満足♪「大豆もやしのお味噌汁」

もやし・ほうれん草・たまご入りで、ビタミンとたんぱく質がいっしょに摂れる、栄養バランスのよいお味噌汁。時間のない朝はこれ1杯でもOK!

大豆もやしは緑豆もやしと比べて、ビタミンやミネラルがおおく含まれ、栄養が豊富。女性にうれしい「大豆イソフラボン」も含まれているので、積極的に摂りたいですね。

(ほうれん草と大豆もやしのお味噌汁( by:ゆりりんさん)

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魅惑の味にやみつき!「イタリアン風焼きそば」

ソース味のもやし入り焼そばに、トマト味のミートソースをからめて食べる、新潟っ子のソウルフード的存在のグルメレシピ。焼きそばは、やや薄めの味つけにするのがポイント!

不思議な味がくせになる、がっつり食べたい朝にイチオシのメニューです。

(新潟名物 イタリアン風焼きそば by:はーい♪にゃん太のママさん)

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5分で完成!「もやしの洋風おひたし」!

茹でた野菜(蒸してもOK)を、オリーブオイル・塩こしょう・醤油であえるだけの、彩りきれいなおひたし。

野菜は同じ長さにカットすることで食べやすく、見た目もきれいな仕上がりに♪

(もやしとアスパラの洋風おひたし by:ヨアンさん)

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とろ~りあんが絡んだ♪「ニラたま丼」

ニラたまに、とろ~りあんが絡んだごはんは目覚めたばかりでも食べやすく、やさしい味わい。

そのうえ、手軽にできてボリューム満点!ちくわの旨みと、シャキシャキっとしたもやしの食感がアクセントの1品です。

(もやしでニラたま丼 by:あっちゃんさん)

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…いかがでしたか?

節約食材として使われることの多いもやしですが、しっかり食べごたえのあるおかずにもなるので、上手に使って活用したいですね♪

ちなみに、もやしは50℃のお湯に浸し、1分ほどおいて水けをきり、油を少量まぶしてから調理すると、シャキッとした仕上がりになるそうですよ。

 

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