えんどう豆を発芽させた新芽野菜「豆苗」は、豆と緑色葉物野菜の両方の栄養を併せ持つ野菜。お手頃価格で手に入り、短い時間で調理できるだけでなく、骨の形成を助けるビタミンKや、老化の原因といわれる活性酸素を除去する作用があるビタミンAやビタミンCなど、栄養豊富な点も嬉しいところ♪
今回は、そんな「豆苗」でつくる時短カンタン朝ごはんレシピをご紹介します。
ヘルシー♪「豆苗とニンジン炒め」
食べやすい大きさに切って炒めるだけで作れる、シンプルイズベストなおかず!
人参は皮ごと細切りにするので、栄養がとれるだけでなく、皮をむく手間も省けます♪
(豆苗と人参のシンプル炒め by:vegekyonさん)
お鍋の残りで!「白菜のくたっと煮 豆苗のせ」
冬が旬、お鍋の定番野菜「白菜」、そしてボリュームのあるお手軽素材「スパム」で作る煮物。
豆苗が加わることで、栄養と食感、そして見た目の鮮やかさもぐんとアップ♪
スパムはウインナーやベーコンに変えて作っても。作り置きしておくと便利な一品!
(スパムと白菜のくたっと煮(常備菜) by:YUKImamaさん)
加熱不要で楽ちん!「豆苗と玉ねぎのサラダ」
生でも食べられる豆苗は、サラダで食べるのもgood♪カリカリトッピングは作り置きしておくと、朝は盛り付けるだけでいいので楽ちんですよ!
トッピングやドレッシングで変化をつければ、毎日でも飽きずに食べられそう。
(オニオンカリカリサラダ☆だしマヨネーズ♪ by:やすへちゃんさん)
相性バツグン◎「豆苗と桜エビのオイルおにぎり」
冷めてもおいしいオイルおにぎりはお弁当にもぴったり☆
そのままでもおいしく食べられる豆苗ですが、サッと熱湯をかけて絞るとごはんと混ざりやすくなりますよ♪
(桜えび(常備菜)と豆苗の~簡単オイルおにぎり~ by:YUKImamaさん)
フライパンひとつで簡単♪「豆苗のカレースープ」
牛乳やヨーグルトを入れることで、朝のおなかにも優しく仕上がったカレースープ。
栄養たっぷりで、身体も温まります。もちろんランチや夜ごはんにも◎!
(フライパン1つで超簡単?♪話題の豆苗を使った若返りCafe風カレースープ☆ by:フードコーディネーターYUKIさん)
…いかがでしたか?
肌にハリとツヤやデトックスなど、嬉しい美容効果が盛りだくさんの「豆苗」。ぜひ便利な豆苗を活用して、朝ごはんをもっと楽しんでみてくださいね!