時短でヘルシー!朝ごはんにおすすめ「豆苗」レシピ5選

えんどう豆を発芽させた新芽野菜「豆苗」は、豆と緑色葉物野菜の両方の栄養を併せ持つ野菜。お手頃価格で手に入り、短い時間で調理できるだけでなく、骨の形成を助けるビタミンKや、老化の原因といわれる活性酸素を除去する作用があるビタミンAやビタミンCなど、栄養豊富な点も嬉しいところ♪

今回は、そんな「豆苗」でつくる時短カンタン朝ごはんレシピをご紹介します。

ヘルシー♪「豆苗とニンジン炒め」

食べやすい大きさに切って炒めるだけで作れる、シンプルイズベストなおかず!

人参は皮ごと細切りにするので、栄養がとれるだけでなく、皮をむく手間も省けます♪

(豆苗と人参のシンプル炒め by:vegekyonさん)

詳しいレシピをチェック>>

お鍋の残りで!「白菜のくたっと煮 豆苗のせ」

冬が旬、お鍋の定番野菜「白菜」、そしてボリュームのあるお手軽素材「スパム」で作る煮物。

豆苗が加わることで、栄養と食感、そして見た目の鮮やかさもぐんとアップ♪

スパムはウインナーやベーコンに変えて作っても。作り置きしておくと便利な一品!

(スパムと白菜のくたっと煮(常備菜) by:YUKImamaさん)

詳しいレシピをチェック>>

加熱不要で楽ちん!「豆苗と玉ねぎのサラダ」

生でも食べられる豆苗は、サラダで食べるのもgood♪カリカリトッピングは作り置きしておくと、朝は盛り付けるだけでいいので楽ちんですよ!

トッピングやドレッシングで変化をつければ、毎日でも飽きずに食べられそう。

(オニオンカリカリサラダ☆だしマヨネーズ♪ by:やすへちゃんさん)

詳しいレシピをチェック>>

相性バツグン◎「豆苗と桜エビのオイルおにぎり」

冷めてもおいしいオイルおにぎりはお弁当にもぴったり☆

そのままでもおいしく食べられる豆苗ですが、サッと熱湯をかけて絞るとごはんと混ざりやすくなりますよ♪

(桜えび(常備菜)と豆苗の~簡単オイルおにぎり~ by:YUKImamaさん)

詳しいレシピをチェック>>

フライパンひとつで簡単♪「豆苗のカレースープ」

牛乳やヨーグルトを入れることで、朝のおなかにも優しく仕上がったカレースープ。

栄養たっぷりで、身体も温まります。もちろんランチや夜ごはんにも◎!

(フライパン1つで超簡単?♪話題の豆苗を使った若返りCafe風カレースープ☆ by:フードコーディネーターYUKIさん)

詳しいレシピをチェック>>

…いかがでしたか?

肌にハリとツヤやデトックスなど、嬉しい美容効果が盛りだくさんの「豆苗」。ぜひ便利な豆苗を活用して、朝ごはんをもっと楽しんでみてくださいね!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング