11月10日:今日は「下半身痩せの日」
スラッとキレイに伸びた脚は、世の女性の憧れですよね!しかし、食事制限しても胸から痩せたりして、下半身などパーツ痩せはなかなか難しいもの…。
今日は、スッキリきれいな脚を目指すべく「下半身痩せ」のヒントについて調べてみました!
気をつけるべきは「冷え」や「むくみ」!脚痩せのヒントとは
なぜ女性は下半身が太りやすいの?
もともと男性と比べて女性は筋肉量が少ないもの。筋肉が衰えたり少ないと、流れてきた血液やリンパを上半身に送り返す力が弱いため、老廃物が溜まりやすくなり、むくみ、セルライトの原因になるのだとか。
だから、特に女性の方が下半身が太りやすいのですね…!
また、女性特有の「冷え」も、血行を悪くするので、下半身太りにつながりやすいといわれます。
つまり、食事制限だけでなく、「筋肉を増やすこと」そして「血行改善」を意識することが、下半身痩せにつながりそうですよね!
今日からできる対策3つは?
【1】冷やさない
全身の血の巡りをよくするためには、特に寒い季節はやはり「冷えない体」を目指すことがオススメ。
シャワーではなくお風呂にちゃんとつかる、靴下を履く、冷たいものやカラダを冷やす食品を食べすぎないなど、日常生活の中で体を冷やさないことを意識しましょう。
冷えが改善されると血行がよくなって、むくみにくくなるといわれています。
【2】塩分を取りすぎない
また、食生活の見直しも重要。塩分の取りすぎはむくみの原因とといわれているので、スナック菓子やコンビニのお弁当ばかり…という方は見直しが必要ですよね!
でも、毎食塩分のことを気にしていてはなかなか続かないもの。ランチに味の濃いものを食べた日は、自分で薄味の晩ごはんを作るなど、1日の中でゆるく調整してみては?
【3】筋肉をつける
そして、筋肉量を増やすためのオススメは、おうちでもオフィスでもすぐできる「スクワット」や「階段の昇降」。
膝を痛めないように注意しながら、トレーニングを習慣にしてみましょう。
寒い季節は脚を見せることも少なくなりますが、すっきり脚なら細身のブーツもストレス無く楽しめますよ。「冷え・むくみ対策」と「筋肉量アップ」のヒント、参考にしてみてください♪
「下半身痩せの日」とは?
東京港区芝公園の下半身痩せ専門のパーソナルジム「Style A 芝公園」が制定。トレーニングによって健康的に下半身を痩せさせ、多くの人に笑顔になってもらうのが目的。日付は美脚をイメージする数字が真っすぐにスラッと伸びた11月11日なので、その下部(月日の日)が痩せていないイメージの10日と考えて11月10日としたもの。
▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG