放っておくと怖い…!私のおすすめ「むくみ」対策方法3つ

1af40001acafe9fa2f537d841edbb087_s

2月10日:今日は「フットケアの日」

1日頑張った体は、その日のうちにきちんとケアしてあげたいもの。

でも分かっているものの、なかなか出来ないのが現実ですよね…!「早く寝たい!」という気持ちが先走ってしまい、ついケアをさぼってしまいがち。

特に女性は、1日が終わったら「むくみ」で足がパンパン!という方も多いのではないでしょうか?「むくみ」はその日のうちに解消しないと、足が太くなったり、セルライトの原因にも繋がるそうです…ひえええ…!!

むくみで悩める皆さん!今日から早速「むくみ」対策を習慣にしてみませんか?

その日のうちに解消したい!「むくみ」すっきり方法3つ♪

実は、私かなりむくみやすいんです。涙

しかも、今年に入ってから足のむくみがひどくて、本当に太くなってきたんではないか…という事件が浮上しています。

やばい。早急に対処しなければ・・・!!

と、いうことで!目下「むくみ」対策について考えています。私がやっていることは…

【その1】マッサージをする

簡単なマッサージばかりですが、しっかり流します。寝ただけも多少解消しますが、しっかり老廃物を流してあげることが大切だと思います!

ネットで検索するとたくさん「むくみ」を解消するためのマッサージ方法が出てきますよ!自分のお気に入りを見つけて下さいね。

【その2】体を温める

むくみには「冷え」も大敵!と言われています。お風呂にゆっくり浸かったり、体が温まるものを意識して摂取するようにしています。

この2つを特に気を付けていますが、その他、私がおすすめしたいのが…

【その3】逆立ち

よく壁に足を上げてむくみを解消することが多いですが、一気に流す方法としては、断然逆立ちがおすすめ!血液がどばーっと流れる感じがして、効果ありですよ!しかも腕のシェイプアップも期待できるのでやらないのは損かも♪

簡単なことばかりですが、毎日のケアって大切なんだなあ…とつくづく痛感している今日この頃。

本当に最近悩んでいるので(笑)お悩みの皆さん、一緒に頑張って「むくみ」を解消しましょう!

「フットケアの日」とは?

糖尿病や末梢動脈疾患による足病変の患者が増加していることから、足病変の予防・早期発見・早期治療の啓発を目的に、一般社団法人日本フットケア学会、日本下肢救済・足病学会、日本メドトロニック株式会社が制定。

足病変は重症化すると足の切断にまで至る大変な病。日付は2と10で「フット=足」の語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング