「なんとなく悲しい…」落ち込んだ気分を解消するヒント2つ

FV121_L

10月20日:今日は「はっかない恋デー」

はかない恋に悩んでいる人の手助けをし、まちづくりに役立てるのが目的で制定された今日。

悲しくて切ない恋のように、どうしようもなく悲しい時ややる気が出ない時、人恋しい時ってありませんか?今日はそんな状況に陥った場合の対処方法を考えてみました。

無理はNG!落ち込んだ日の体と心のほぐし方♪

まずはこれ!「寝る」

気分が落ち込んでしまった時は、アレコレ考えてしまっても逆効果。その場合は思い切ってたっぷり寝てみるのがオススメです。

睡眠不足になると肌も荒れるし、体もなんとなくだるいし、むくみしで、ますます気分が下がってしまいます。

なので、疲れた、やる気が出ない…という人は温かいお風呂に入って寝てみましょう。翌朝少し気分が前向きになっている可能性が高いですよ!

心も体もほぐしてもらおう♪「マッサージへ行く」

なんとなく悲しくて、人恋しいよーという場合、マッサージに行くのがオススメ。マッサージをしてもらうことで、体がほぐれて血行もよくなります♪

ゆったりとマッサージを受けるだけでももちろんOKなのですが、もし可能でしたら自分と同性(女性だったら女性)のスタッフさんを指名して「会話」をしてみてください。

お店にもよりますが、会話をしてくれるところが多いので、「仕事がしんどいんですよね〜」とか「彼氏と全然会えなくて」「好きな人が欲しい」とかだらだら〜と話すと結構楽しいんですよね。

私もよくスタッフの方とお話しをすることが多いんですが、(美容や健康の悩みを聞いてもらうことが多いです)美容関係の方は知識も豊富で、しっかりアドバイスをしてくださるので、毎回発見ができて楽しいです♪

オススメのトリートメントや周辺のランチ情報なんかも教えてくれたりするので、とっても勉強になりますよ。

こういった会話って、本当に何気ないことなんですけど、人と会話をするだけで気分がスッキリとすることがありますよね!

悲しいな、寂しいな、という時は誰にだってあるはず。そういった時はどうか我慢をしないで、解消できるように向き合ってみませんか?

「はっかない恋デー」とは?

北海道北見市の「まちづくりプランニング」が制定。北見地方は昭和初期に世界の70%を超す生産量を誇るハッカの名産地だったが、現在では天然のハッカがない。そんな「ハッカが無い」と「はかない」をかけて記念日を制定し、はかない恋に悩んでいる人の手助けをし、まちづくりに役立てるのが目的。日付はハッカを収穫して精油の製造時期であり、恋の神様のいない神無月である10月と、はっか(20日=はつか)ないの語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング